リフォームコンパス

まるごとリフォームの費用の注意点

まるごとリフォームを行う時に、特に費用についての注意点があります。
c-lifeximg_20130110235902
一般的にリフォームを行う際に、一番気になる事が
「お金」に関することです。
それは、金額の妥当性が気にされるポイントだと思います。
つまり、安かろう悪かろうでは困るし、きちんとしてくれても必要以上の費用をかけたくない、というものです。
故に、見積もりの金額が気になる要素になってきます。

しかし、まるごとリフォームにもなると、最初の見積り時だけでなく、
後から出てくる追加費用も気にしておかないといけません。
時に、信じられない金額を請求されるということがあるのです。

リフォームは基本的に既存の住宅を触るので、予め把握できない部分がたくさんあります。
それが、工事に入ってから、思わぬ事態が発生し、
見積りに入っていないからということで、請求されることになるというものです。
それが、まるごとリフォームでは、金額も大きくなることが多いのです。

例えば、柱などの構造部分がシロアリに食べられているとか、雨漏りで腐食が激しいとか、
そのままでは、決していけないことが出てくることがあります。
もちろん、事前に調査をするのですが、それでも把握できない事が起こり得るものです。
そんなときの業者さんの対応は、お施主様にとって非常に大事なものになります。
後から出てきた不慮の実態の追加費用は不要です、という会社もあります。
また、そこまで言ってくれないにしても、出来るだけ費用が掛からないように、良心的に対応してくれる会社もあります。
まるごとリフォームの見積りを依頼するときは、
追加費用がどんな仕組みの会社かを確認しておく方が良いでしょう。
DSC01630

≪まるごとリフォーム失敗のない業者探しはこちら≫
Copyright © Reform Compass All rights reserved.