リフォームコンパス

全面リフォーム 消費税は間に合う?

来年の4月の消費税増税までに間に合うかどうか

全面リフォームにおいて、来年の4月から上がる消費税増税に間に合うのかどうかが、
いよいよ分岐点にあるのかもしれません。
結論からすると、
家の状況とご要望内容と会社による
というところでしょうか。

家の状態が悪く、かなりの工事内容になるのかどうか、
ご要望の内容が、多岐にわたり、打合せに時間がかかる、
そもそも会社によっては、ほとんど間に合わないなど、さまざまな状況によって変わります。
つまり、間に合う会社に、実際を視てもらう必要があるということです。
とにかく早く、見積もり依頼することが必須です。

ただし、本当に、間に合うとお得かどうかを考えないといけません。
今から、間に合うとしても、増税直前で、
工事が非常に込み合い、職人がなかなか来ない、材料がはいらないなどのハプニングがないかどうか、
しっかりと会社に確認しておきましょう。
さらに、消費税増税前は、お客様が沢山いるので、値引きはしてくれないけど、
その後は、お客様が減るので、値引きを結構してくれることもあり得ます。
例えば、増税前には、値引きは一切しませんが、4月以降は、5%くらいはしてくれるとなると、
ご自身の希望時期に問題が無ければ、5%の値引きの方がお得になります。
このようなことを、見極めて検討していくことが重要です。
いろんな、角度で会社に聞いてみるのもいいかもしれません。

≪全面リフォーム失敗しない会社選びはこちら≫
Copyright © Reform Compass All rights reserved.