リフォームコンパス

全面リフォーム 電気設備の追加費用は大丈夫?

全面リフォーム 電気設備の追加費用は大丈夫?

住宅の全面リフォームを進めていく際、
工事前に電気関係の打合せをする必要があります。

電気関係の打合せというのは、コンセントやスイッチの位置、
テレビの配置、電話、パソコン、インターホンなどの位置を
工事前に打合せしておくことですが、
これが意外に軽視されることが多いようです。

最初に住宅を買った時には、一戸建ての建売住宅や出来上がった新築マンションの場合、
コンセントなどの電気関係の設備は既に付いていて、
それに合わせて電化製品などを配置して生活していることが普通なので、
それが当たり前になっているからなのでしょうか。
しかし、せっかくこれから住宅を全面的、または大規模にリフォームするのですから
やはり、その後の生活をより快適に暮らす為に、事前に打合せして決めておく方が必要です。
そして、そこには注意点があるのです。

実は工事中の電気配線関係は、それなりにお金がかかりますので
業者によっては電気の配置を今あるところから変更するような要望を聞いてくれなかったり
いちいちオプション金額を取られることも多い様です。
そして、それは内容によっては金額的にも影響がありますので
かなりの追加費用が発生する、ということもあり得るのです。

お客様にとって工事後の生活をよりよくするためにリフォームをするはずです。
電気関係は家の使い勝手にも直結する大変重要なことですので、
事前にその内容がどうなっているのかを、きっちり聞いておくべきでしょう。

≪大がかりなリフォームに信頼できる会社選びはこちら≫

Copyright © Reform Compass All rights reserved.

「リフォームで失敗しない為のお得な話」を無料でお届け!

利用規約に同意の上、メールアドレスを入力してご登録ください