リフォームコンパス

相見積もりのメリット

全面リフォームや大規模リフォームには大金がかかります。

マンション リビング

だから、工事をより安くする為に、「相見積もり」と取るのは有効な手段です。
相見積もりとは、価格も含め2〜3社程に見積依頼をかける事を言いますが、
大がかりなリフォームになると、
業者によって提案内容や、得意・不得意、見積書式や取扱メーカー、商品の割引率
等、
バラバラになることがむしろ一般的です。

しかし、安く工事できるのは惹かれますが、ただ安いだけでは失敗してしまいます。

全面リフォームには間取りの使い勝手やデザイン、構造への理解、近隣対策や安全対策、など、
さまざまなノウハウが必要になり、最終的な満足度では経験を積んだ人によるところも大きいからです。

金額だけでなく総合的に判断されることが大切です。
特に、担当者への印象はとても重要になります。
それは、工事に入るといろいろな事が起こりますので、その都度、担当者に対応してもらわなければならないからです。

実際に、工事も満足されたお客様の意見で特に多い、その会社を選んだ理由は、
担当者への信頼感というものです。
やはり、何かあった時の対応が満足度に大きく影響するのではないかと考えられます。

ぜひ、相見積もりで迷われた際には、
総合的な印象や信頼できるかどうかなどをじっくりと比較してもらいたいところです。

相見積もりというのは、金額を比較するというイメージがほとんどだと思います。
もちろん、重要なことですが、
1社につき何度も会って、提案や見積りについて説明を受けているうちに、
それぞれの考え方やスキルの違い、そして、人柄や思いやりなども分かってくると思います。

そういう、信頼への比較が出来ることが、相見積もりのメリットではないでしょうか。

a0027_001690
≪大規模リフォームの会社を担当者指名でご紹介はこちら≫

Copyright © Reform Compass All rights reserved.

「リフォームで失敗しない為のお得な話」を無料でお届け!

利用規約に同意の上、メールアドレスを入力してご登録ください