リフォームコンパス

大規模リフォーム 上手な予算の伝え方

大規模リフォーム 上手な予算の伝え方

全面リフォームで打合せを始めると、「ご予算はどれぐらいでお考えですか?」と聞かれることがあります。


「まずはどれぐらいかかるのか知りたいんです」というのはもっともな答えです。
しかし、その回答が幸せなリフォームを実現するのに、一番よい答えなのでしょうか?

予算を明らかにしなかった場合、では何がしたいのか?というように、まずは要望を聞かれると思います。
そして、なんとなく「やりたいな、あれもいいな、こんなのもいいんじゃない?」と思いつきで要望を並べることになります。
要望の整理についてはまた別の機会にお話しするとして、
リフォーム会社の担当者はその要望をすべて聞いて、会社に持ち帰って考えます。
「このお客さんの要望を全部叶えることが、選んでもらうポイントだ」と。
そして出てきた提案内容は・・・きっと予算を超越したものになっているでしょう。
そこであなたは初めて予算らしきものを口にします。

「○○○万円までには抑えたいなぁ・・・」
たくさんの要望を聞かされていた担当者は、しまったとばかりに
プランの縮小を説得しにかかります。
あきらめなくてはいけないことばかり。
さらに相見積をとっていた場合、話はさらにややこしくなります。
各社の提案内容がバラバラになってしまったりするからです。
提案もバラバラ、見積りもバラバラです。

そして出てきた各社の見積りを比較検討をするにはどうしたらいいのでしょう?
こうなってしまうと、通常は自分自身がどうしていいやら
分からなくなってしまうことが多いのです。
そしてリフォームを考えたことすら「よかったんだろうか?」なんて疑問をもったりします。
比較するポイントがなくなってしまったんですね。
これでは本当によい選択ができるかどうかは怪しくなってしまいます。

では予算をずばり答えてしまった方がよいのでしょうか?
それもひとつの手ではありますが、リフォームの工事をするのに規模が大きければ大きいほど、
付随した部分に費用が発生してきます。
新しくなった部屋に似合う家具やカーテンが欲しくなるかもしれません。
照明だってもう何十年もぶら下げていたものだから変えたいし、
最近調子の悪くなってきた冷蔵庫やクーラーも買い替えたい。
そんな風に思っても不思議じゃありません。
仮住まいや工事にかかる見積り以外の家の費用は、あらかじめ会社に聞いておくとよいと思いますが、
あなたがこの際買い替えたいと思っているものまでは、なかなか伝えることはできないでしょう。

ですので、あらかじめ家以外の欲しいものリストを用意しておきましょう。
そこに家具と家電を中心に、欲しいものがどれぐらいかかるのか、
チラシやカタログを参考にしながら自分自身で見積りをつくってみるのです。
そしてリフォーム会社の担当者には、自分たちの用意できる本当の予算から、
その他の欲しいものの金額+1割程度差し引いた金額を予算として伝えてみてはどうでしょうか
(照明やカーテンは通常あわせて提案してもらうこともできると思います)

予算をそろえて伝えることで、相見積の際の比較は格段に精度が上がります。
同じ金額でどこまでできるかが明らかになるからです。
その予算の中であなたが本当にやりたかったことをズバリ提案に盛り込んできた会社があれば、
かなり有力な候補になるかもしれませんね。

≪大がかりなリフォームに信頼できる会社選びはこちら≫

Copyright © Reform Compass All rights reserved.

「リフォームで失敗しない為のお得な話」を無料でお届け!

利用規約に同意の上、メールアドレスを入力してご登録ください