リフォームコンパス

住みながら工事で危険な目に

大規模リフォーム工事中に危険な目にあうことがあります。
やはり家の中が工事中ですので常に危険が付きまといます。

a0001_000795

その為、大規模リフォームでの住みながら工事は細心の注意を払わないといけないのです。

一般的に、部分リフォームの場合は住みながら工事をすることはよくあります。
しかし、住みながら大規模にリフォームするとなると、どの業者でも出来る訳ではなくなります。

特に、お施主様の安全性の確保については十分に配慮が必要です。
工事作業場所に子供さんが入らないようにしっかりと養生するとか、
床の工事では、作業終わりには踏み抜けないように固定しておくとか、
夜に見えなくならないように仮設の電気を用意しておくなど、
その他、さまざまな危険予知をしながらの対策が求められるからです。

また、そもそもご計画の工事内容で住みながら工事出来るものなのかを適切に判断するスキルも必要です。
相当、危険な状況になってしまうことを想定できずに工事にはいってしまうと、
途中で非難しなければならないこともあり得ます。
そうなると急遽の話になりますので、
持って出る物や仮住まいする場所など大変です。

その他、大規模リフォームで住みながら工事を行う際に、
考慮しなければならないことは、
お施主様の工事中の生活における利便性です。

大抵の場合、大規模リフォームの住みながら工事は、
工事範囲と住む範囲を予め分けて順繰りに進めていきます。
そうすると、水回りの工事を行う際には当然、キッチンやお風呂は使えなくなってしまいます。

しかし、水が全く出ないとかトイレなどは、さすがに一日でもなかったら問題です。
その為に、間取りが変わり別の場所に水回りを新設する時には、先に新設の水回りを作ってから既存を解体するとか、
仮設のものを用意するとかしながら、
少なくても洗面やトイレは使えるような工夫が必要になるのです。

また、工事範囲を分けて工程計画していても、
実際にはその通りいかない事も日常的にあり得ます。
その為、定期的に打合せを行い、進捗確認し、次の工程の変更などを共有してもらうことも必要です。

その他、養生や電話、郵便物、荷物移動、鍵、など、さまざまなノウハウが求められますので、
大規模リフォームにおいて住みながら工事をお考えの時は、
こういったノウハウがあるのかどうかが非常に重要になるのです。

ぜひ、安全性について、工程管理について、養生や荷物について、
事前に業者に確認しておくと良いでしょう。

c_kamatiman
Copyright © Reform Compass All rights reserved.

 

「リフォームで失敗しない為のお得な話」を無料でお届け!

利用規約に同意の上、メールアドレスを入力してご登録ください