リフォームコンパス

リフォームへの想いを伝える事が大事

リフォームをする際に注意しなければならない事は、
完成した実物を見て確かめる事が難しい、という事です。

141115561576

ですから、ああしたい、こうしたい、というせっかくの夢も
業者に上手く伝わっていなければ、
出来上がった時にイメージと違う!なんて事になる可能性が有ります。

また、自分なりに考え伝えられたとしても、
その通りに出来上がったとしても、
結果満足を得られない可能性が有ります。
暮らしにくい間取りになってしまっている、というケースです。

多くの施主にとって、初めての経験となる大規模リフォーム。
そもそも要望を上手く伝える 事が困難なのです。

こんな場合には、
思い切って業者の提案を受けてみることも一手です。
経験豊富な業者の提案は、やはり一味違います。
施主の思ってもいない逆転の発想が得られる可能性もあります。

ですから、逆に間取りや配置について具体的に希望しすぎず、
これから暮らす予定の人の世帯数や将来子供が欲しいとか、
孫と遊ぶのが楽しみ、とか、
一人で没頭したい趣味がある、とか
風通しや自然な明かりが好き、とか、
好きな素材やテイスト等、、、
楽しみながら伝えていく事が大事です。

また、資金的な上限や、
ローンの利用などは正直に伝えた方が良い場合が多いです。
結局その予算でどこまで出来るのか、
予算内で抑える工夫や、入っていない項目を比較した方が
現実的な打合せが出来ます。

あれもこれも言って、結果途方も無い金額で見積の提示をされ、
話が中断する、なんて事がよくあるからです。

せっかくのリフォーム、
楽しく進めたいものです。

PPW_kodomowoseouoyakotoyama

≪大規模リフォーム実績豊富な会社選びはこちら≫
Copyright © Reform Compass All rights reserved.

「リフォームで失敗しない為のお得な話」を無料でお届け!

利用規約に同意の上、メールアドレスを入力してご登録ください