リフォームコンパス

マンション住宅の全面リフォーム工事中の注意点

マンション住宅の全面リフォームにおいて、工事中の注意点があります。
c-lifeximg_20130110234933
まずは、近隣対策です。
管理組合の規約に乗っ取ることはもちろん、それ以上にしっかりと養生してもら方が良いでしょう。
例えば、養生の詳しい方法までは組合の規則にのっていないが、
それでも近隣の方の目につくところではありますので、
しっかりとしてもらうにした方が近隣さんからの評価が高まります。

また、工事車両の駐車位置も決められていることがありますが
それでも、そこに置くことが出来る数は決められています。
しかし、実際の工事車両は決められている数で収まらないことが多いので
その際に、あふれた車両は駐車場において頂けるようにしておかないといけないのです。

次に、工事中のこととして特に注意が必要なのが配管です。
防火区画の給排水配管及び電気配線の貫通部の処理が
出来ていないことが多いようです。
それは、配管の材質や隙間の問題があるのです。
その他、築年数が古い場合は、
配管の劣化度合いを調査することが大切です。
むしろ、やり替えを前提で考える方が良いでしょう。
しかし、マンションの状況によっては、認められていないこともあるので、
配管のやり替えについては、業者さんに確認だけでもしておいた方がよいでしょう。

以上、
特に一般的に忘れがちな内容だと思います。
ぜひ、業者に確認しておいて下さい。
c-lifeximg_20130110235323
Copyright © Reform Compass All rights reserved.