リフォームコンパス

全面リフォーム 収納を考える

全面リフォームを考えるときに、
重要なテーマのひとつに収納の問題があります。

≪全面リフォームその他の虎の巻はこちら≫

一般的に間取りを変更するときの要望として、
とても多いのが「収納を増やしたい」というものです
収納はある程度、必要なものや季節物、思い出の品々を保管しておく容量が必要です。
しかし「収納を増やしたい」と要望される方に合わせて収納の量を増やしたとして、
家の中にゆとりは生まれるでしょうか?
実はモノの量は収納に合わせて増えていきます。
収納が十分にある、と思えばなかなか人はモノを捨てることができませんし、
性格によってはどんどん溜めてしまいます。
そして結果としてリフォームする前の雑然とした状態に戻ってしまう・・・
そんな例も少なからずあるのです。

全面リフォームの検討を始める前に、
まずは自分の家の荷物について考えておきましょう。
そして1年以上使っていないものや、出し入れをしなかったものについては
この際ですから処分を検討してみてください。
本当に必要なもの、大切なものを選別することも重要な作業なのです。
今の暮らしの中で本当に必要な収納の量がどれぐらいか、
またこれから先10年、20年後にどのような生活をしているかを少しイメージしながら
今後どれぐらいモノが増えていきそうか
(子供さんがいる場合は成長に合わせて物が増えていくことが考えられます)
をしっかりと考えておくことが大切でしょう。

いくら優秀な営業担当だったとしても、あなたの荷物を完全に把握することはできません。
自分の中で必要な収納の量をしっかりと考えておくことで、
はじめて営業担当者から適切な提案を受けられると思います。

≪全面リフォーム成功のための会社選びはこちら≫