リフォームコンパス

全面リフォームでは自分たちの考え方や想いを!

全面リフォームを行うときには、
自分たちの考え方や想いを業者さんに理解してもらうことが重要です。

c-lifeximg_20130110235929

全面リフォームとなると、一般的な部分リフォームと違って、
考えておかないといけないことが多岐にわたります。

建物の構造や立地条件、法律や地域の条例、
ご家族の現在と将来の暮らし方、
ご予算やローン、助成金や税金、
近隣住民への配慮、
住みながら工事や荷物、仮住まい
工事時期や工事期間、
などなど、事前にある程度計画しておいた方が良いことがたくさんあります。

そういうことを、自分たちで情報を集めて、勉強をして、
事前に計画や対策しておくことはかなり難しいと言えます。

しかも、予め考えて計画していても、進んでいくとともに
思い通りいかなくて変更しないといけないことが起こるのが、全面リフォームの特徴です。

つまり、信頼できる業者さんに任せるしかない、ということになるのかもしれません。
もちろん、任せるといっても、勝手にすべてを整えてくれるという事ではありません。
自分たちのことを、出来るだけ理解してもらうことで、
スケジュールにそって、その時その時に、より良い提案をしてもらうことが可能になるのです。

ご予算はどの程度の幅があるのか、キッチン周りは特に収納に拘りたいとか、
昔大きな地震を経験したから通常よりも耐震性を強めたいとか、
高齢の母が家の中では安全で使いやすくなり気持ちが明るくなる為のリフォームであるとか
内容にかかわらず、いろんなことを話合い理解してもらうことで、
そういう考え方や想いなら、こういうことはどうですか、というような提案が生まれてくるものです。

本来は、業者さんの担当者が聞き取りをしてくれるはずなのですが、
ご自身からも、どんどん話されていくことが秘訣になりますので、
ぜひ、たくさん会話をしてみて下さい。

≪大規模リフォームの情報をお届け:無料メールマガジンはこちら≫

≪全面リフォームで失敗しない為の業者探しはこちら≫

c-lifeximg_20130110235454

Copyright © Reform Compass All rights reserved.