リフォームコンパス

大規模リフォーム 吹き抜けの魅力

大規模リフォームをする際には、間取りの変更をすることがよくあります。
特に使用頻度の多い、水まわりやリビングなどの生活の中心になるスペースを
上手に改良していくことで、とても暮らしやすくなります。

もちろん、動線や収納についてしっかりと検討し、
「必要なもの」を詰め込んで、理想の住まいを実現させるというのは
大規模リフォームでは必要不可欠なやり方だと思います。

pixta_free_download_1128670
ところが、収納や動線だけが家の味わいという訳ではありません。
少し「遊び」の要素を加えてあげることで、
家は「あなたらしさ」を表現する空間になることもあるのです。

その1つに、吹き抜けをつくるという方法があります。
吹き抜けの空間というのは、その分使用できる床面積が減ることになります。
先ほどお話した、収納や動線といった要素とはまったく別のものになります。
ところが、この一見無駄なスペースが絶妙な味付けになることがあるのです。

たとえば、吹き抜けをつくることで天井の高さは格段に高くなります。
そのことだけでも開放感が得られるでしょうし、さらに2階の窓から明かりをとることが
できるようになりますから、1階の部屋(特にリビングなど)をぐっと明るくすることができるでしょう。
また、玄関部分の上を吹き抜けにしてあげると、
ホールの空間の容積が増えて、家がぐっと立派になったように見えるでしょう。
そこに用いる素材などにこだわれば、他の家とはまったく違った空間も演出できるかもしれません。

もちろん、吹き抜けをつくることで、空調の計画をしっかりと考えてあげないといけなかったり、
限られた床面積の中では、もったいないということもあるかもしれません。
ただ、上手にプランニングすれば1階2階とをつなぐ
3次元的な面白いプランができたりもします。
「吹き抜けをつくりたい」と吹き抜けありきで要望を出すべきだというのではありませんが、
大規模リフォームだからこそ、そういった方法もとれるかもしれない、
と知っておいた方が良いでしょう。

大規模リフォームには、大きな可能性があるのです。

notebook-731212_640

≪大規模リフォーム実績豊富な業者探しはこちら≫

Copyright © Reform Compass All rights reserved.

「リフォームで失敗しない為のお得な話」を無料でお届け!

利用規約に同意の上、メールアドレスを入力してご登録ください