リフォームコンパス

大規模リフォーム 工事中のピアノや仏壇について

大規模リフォーム 工事中のピアノや仏壇について

家の大規模リフォームを行う時に、よく問題になるのがピアノや仏壇の存在です。

a0011_000180

住みながら工事を行うときには、どうしても大量の埃が舞うことになります。
埃を被ることが心配される、ピアノや仏壇は特に置き場所を明確にし、
養生をしっかりとしてもらう必要がありますので、事前に確認をしておきましょう。

また、仮住まいする場合でも、余程スペースに余裕のある仮住まい先がある場合は別として
基本的に荷物は別に預かってもらうことが一般的です。
リフォーム会社さんで荷物を預かってくれたり、手配をしてくれるところがありますが、
特にピアノやお仏壇は別になることが多いので注意が必要です。
また、ご自身で荷物預かりを手配された場合でも、
ピアノなどは特に、運搬そのものについて別途費用がかかることが多いようです。

ある程度、建築以外の諸経費など、合計費用を想定していても、
こういった別途必要な費用は突然発生したりしますので、
事前に想定していなかった場合には、全体の予算にも影響をしかねません。。

ピアノや仏壇がある方は、事前にどのような扱いになるのか、
費用がどれほどかかるのかを確かめておく様にしましょう。

Kousuke Kitamura

s002_219
Copyright © Reform Compass All rights reserved.

 

「リフォームで失敗しない為のお得な話」を無料でお届け!

利用規約に同意の上、メールアドレスを入力してご登録ください