リフォームコンパス

全面リフォーム 近くの大工さん

全面リフォーム 近くの大工さん

以前に住宅の全面リフォームの仕事をしていたときに、
ときどきお客様からお聞きする事柄がありました。それは、
「以前に知り合いの大工さんに工事してもらったんだけど・・・」
というお話です。

日頃から修繕などで知り合いの大工さんが出入りされているお家があります。
しかし、あらためて全面リフォームを考えたときに、
意外とその大工さんに頼まれない方がいらっしゃいます。
それはなぜでしょうか?

心安いはずの知り合いの大工さんではありますが、
実際の工事に入ると、色々と考え方が違ったりすることが出てくるのです。
自分の生活をよくしようとしてリフォームを考える方がほとんどですが、
大工さんは家を建てるのが仕事です。
お客さんの生活をイメージして、しっかりと事前に打合せをしておくということが
ほとんどの場合、得意ではありません。
なので、大体やりたいことを聞いておいて、作業をしながら聞いていきます。
「奥さん、ここはどうします?」
急に言われたって奥さんも答えが出せません。

また、知り合いだから面倒な注文をして機嫌を損ねてもいけません。
言われるままに工事が進み、
出来栄えはまずまず綺麗だけど、なんだか満足できない・・・
という中途半端なリフォームになってしまうのです。
大工さんにしてみれば、
「その都度奥さんに聞いたし、どこに文句があるのか分からない!」
という主張です。
すでに完全に行き違いになってしまっていますね。

小さな部分リフォームでしたら、そこまで難しいことを考える必要はないかもしれません。
早く、安く、済ませてくれるに越したことはありません。
けれど全面リフォームの場合には、かける費用や時間がまったく異なりますし、
なにしろ掛けた費用や労力を超える満足が得られるかどうか、
という意味で全く別のものだと言ってもよいぐらいです。

≪全面リフォームの要望の伝え方はこちら≫ 

自分自身が、本当はやりたかったこと、
こうなったらいいなと心の奥底で思っていたこと
にまでしっかり踏み込んで打合せをしてくれる業者を選ぶことこそが
大規模なリフォームの成功の秘訣でしょう。


≪大がかりなリフォームに信頼できる会社選びはこちら≫

Copyright © Reform Compass All rights reserved.

「リフォームで失敗しない為のお得な話」を無料でお届け!

利用規約に同意の上、メールアドレスを入力してご登録ください