リフォームコンパス

住宅の大規模リフォーム 家具の計測の重要性

住宅の大規模リフォーム 家具の計測の重要性

一般的に、住宅の大規模リフォームの進め方として、
要望を一通り伝えると、その後に建物の調査が行われます。
これは、建物の寸法を正確に把握するために、部屋の大きさや窓の位置や段差の有無などを確認していく作業なのですが、
その時点で、どこまで具体的に要望が伝えられているかによっても異なりますが、
自分たちの生活スタイルを汲み取ろうとしてくれているかどうかを簡単に見きわめる方法があります。

それは既存の家具の寸法をしっかり確認しているかどうか、という点です。
全面リフォームともなれば規模も大きくなりますし、
家全体の雰囲気も完全に変化することだってあります。
そういう場合には新しい家のデザインや色に合わせて、新しい家具やインテリアを選んでいくこともよく行われます。
ところが、新築と違ってリフォームの良いところは、思い出のある部分を残したり、
予算に合わせて工事範囲の調整ができるというところです。
今までの生活スタイルがどうかということは、どのような家具を使って生活をしてきたのかによって自然と表されています。
それを理解し、共有しようとすれば必然的に、現在の家具の寸法や形状についてチェックしておくことにつながります。

リフォームのプランそのものは、場合によっては建物の形状だけで計画できるかもしれません。
しかし本当にそこで生活するイメージを思い浮かべながらプランニングするには、
どのような家具を使っていくのかということもとても重要な要素になってきます。

つまり、そこまで踏み込んで計画を作成してくれようとしているのかを判断するのに、
既存の家具の寸法をチェックしてくれているかどうかが指標にもなるのです。
意外なところに会社ごとの姿勢が表れたりもしますので、ぜひ注意深く見てみましょう。


≪大がかりなリフォームに信頼できる会社選びはこちら≫

Copyright © Reform Compass All rights reserved.

「リフォームで失敗しない為のお得な話」を無料でお届け!

利用規約に同意の上、メールアドレスを入力してご登録ください