リフォームコンパス

子育て世代のプランニング

子育て世代のプランニング

子育て世代の人が全面リフォームを考えられるケースがあります。
例えば「中古住宅を購入してリフォームしたい」であるとか、
「実家に住むことになったので、これを機に全面的にリフォームしたい」という場合です。

その際に注意しておくべきポイントがあります。
築年数が少し古くなってくると、間取りの考え方も今とは少し違ってきていますので、
以前の古い間取りでは、生活のスタイルが合わなくなってきているのです。

昔は部屋数のみを重視してプランニングされていますから、
家族の行動や動線については二の次になっています。
例えば玄関からすぐのところに階段があって、
「気がついたら子供と話をしていない」なんていうことも起こります。
また、部屋に行くのに手前の部屋を横切らないといけない設計になっていることで、
家族間でのプライバシーがまったくない、ようなケースも多々あります。

特に子供が成長する段階では、適度なプライバシーを確保してあげることと、
逆に顔を合わせ、自然に会話が生まれるような間取りが重要です。
特に最近のトレンドとしては、家族の集まるリビングをより快適にして、
子供部屋に篭らせないようにするようになってきています。
子育て世代の方が全面リフォームを考えられるときには、「家の配置」だけでなく、
「どのように子供を育てるか」という考え方も非常に大切になってきます。

あらかじめこのようなことを考えておかないと、
いざ全面リフォームの会社の担当者に要望を伝えるときに、
うまくまとめて伝えることができません。
むしろ、「こういう風にして子供を育てたいと考えているんです」とそのまま伝えた方が、
担当者は真剣に熱心にプランニングしてくれるはずです。
何のためにリフォームをするのか、そこにとても大切なポイントがあるのです。

≪全面リフォームここだけの話はこちら≫ 

 ≪成功する為の会社選びはこちら≫
Copyright © Reform Compass All rights reserved.

「リフォームで失敗しない為のお得な話」を無料でお届け!

利用規約に同意の上、メールアドレスを入力してご登録ください