リフォームコンパス

マンションの全面リフォーム 近隣対策

マンションの住宅全面リフォームを計画するときには
一戸建てと比べて近隣対策により注意が必要です。

少なくても一戸建て住宅よりも接している家の数が違います。
左右だけでなく上下もあるからです。
そして、特に大きな問題は
水回りの配管関係がその家だけで完結していない事です。

一戸建ての場合は水漏れしても自分の家だけの問題であることがほとんどですが、
マンションは下の階にも影響を及ぼします。
完成後はもちろんですが、むしろ工事中の方がその関係のトラブルが起きやすいと言えます。

また、もう一つ大事な問題は共有部の事です。
マンションでは材料を運ぶ廊下が共有部ですので
工事をするからと言って好きに使えるものでもありません。
養生や掃除、時には時間帯などそのマンションのルールを把握して
近隣の方に迷惑を出来るだけ最小限におさえていかないといけません。

近隣の対策は十分にしておくことが重要です。
快適に暮らす為に行う全面リフォームをきっかけで近隣とのトラブルになってしまうと
本末転倒することになります。
マンションの住宅を全面リフォームするには
戸建住宅のノウハウだけでは、時にトラブルになりかねません。
しっかりとマンションの実績があるか、その専門の会社に依頼する方がいいでしょう。

≪全面リフォーム成功の為の会社選びはこちら≫

≪全面リフォームの成功の為のポイントはこちら≫

Copyright © Reform Compass All rights reserved.