リフォームコンパス

全面リフォームの良い施工会社を選ぶ

住宅の全面リフォームを考えた時に、
良い施工会社を選ぶ方法はないでしょうか。

≪全面リフォームその他の虎の巻はこちら≫

情報を集めて、見積を取る会社を決めて、いざ見積もりへ。
最初に担当者が施主の要望や思いなどを聞き取りに来ると思います。
そして、現地調査をしてプランニング、見積もりと提案してくれることになります。
その段階を経ていくうちに、どの会社がいいのかを選ぶ段階が来ます。

さて、何を基準に選ぶのでしょう。
もちろん、金額など大事な要素は沢山あります。
その中で、施工品質がどの程度かを比較するのに役に立つと方法を記したいと思います。
直接、接客している担当者は大抵の場合、営業マンですので
自分の会社の施工品質は問題ないと答えるでしょう。
しかも、いい感じの担当者ならば余計に信じてしまいます。

全面リフォームなどの大規模リフォームは、
普通の部分リフォームと違って
さまざまなノウハウが必要になります。
その経験がしっかりある会社は必ずと言っていいほど
施工要領書というものが
そろっています。
それを見せてもらうことをお勧めします。
「そんなの見せてもらってもわからないよ」
と思われるかもしれませんが、わからなくてもいいと思います。
その厚みを確認してください

しっかりノウハウを貯めている会社はそれなりの厚みになっているはずです。
そして、見せてもらうようにお願いすると、
きっちりある会社の担当者はすぐに対応してくれるはずです。
もう一つ、施工現場を見せてもらうとより良いでしょう。
もちろん、人の住宅なので許可が必要になるので、
いつでもどれでもというわけにはいかないと思いますが、
少なくとも、一生懸命探してくれると思います。

そこで、施工のマニュアルなるものを、教えてもらいましょう。
そうすることで、なんとなくは感じが掴めると思いますので、
担当者の言ってることや雰囲気などはわかると思います。

何度も出来る事ではないので、労力はかかりますがぜひとも試してみて下さい。

≪全面リフォーム成功のための会社選びはこちら≫