リフォームコンパス

大規模リフォームはノウハウが必要!

住宅を全面的にリフォームするとか、耐震補強や間取り変更を行うような大規模リフォームは
業者選びをする前に、必ず知っておいた方が良いことがあります。

DSC03495

それは、一般的な部分リフォームでは起こりにくく、
大規模なリフォームならではの状況に対して、業者さんがノウハウを持っているかどうかです。

工事中に起こるトラブルの原因は、それが起因していることが多いと考えています。

例えば、工事車両の数です。
大きなリフォームになればなるほど、工事車両は増えることになります。
それが、一度に6台も7台も朝からやってくることもあり、
道具を下したり、材料を段取りしたりと、全部の車両が帰っていくまで1時間くらいかかることもあるのです。
そうすると、隣の子供さんが通学する時間帯になり、危険な目に合わせてしまうということもあり得ます。
そんな多くの車両がやってくるタイミングには、事前に工程から判りますので、
予め、待機場所を見つけておくとか、その時だけ駐車場を借りておくとかをすると問題を避けることが出来ます。

これは、近隣対策に対するポイントですが、
最初の調査スキルがあるか、追加費用に対してどのように対応してくれるか、
耐震補強工事はしっかりと出来るか、住みながら工事の安全対策はとれているかなど、
その他にも、いろいろなノウハウが必要になるのです。

つまり、普段、大規模リフォームをほとんどされていない業者さんに依頼した場合に、
大規模リフォームならではの状況に対して、行き当たりばったりの対応しかできないことが原因で、
トラブルが起こるということが非常に多いのです。

リフォームというと、デザインや間取りのプラン提案、費用が業者選びの中心になることが
多いように思われますが、工事中に起こり得る状況をどれくらい想定し、対策をとるスキルがあるのかも
実際に失敗してしまったと、感じないようには出来るだけ確認してほしいと思います。

自分のリフォームの場合は、近隣対策、追加費用、荷物の移動、耐震補強などについて、
どんな状況が想定できますか、と聞いてみると良いでしょう。
もちろん、起こり得ることがすべてに対してわかるわけではありません。
ただし、想定出来る範囲はせめて回避しておきたいものです。

DSC03421

≪大規模リフォーム実績とノウハウ豊富な業者探しはこちら≫

Copyright © Reform Compass All rights reserved.