リフォームコンパス

全面リフォームの会社選び 大工さんの質

全面リフォームの会社選び 大工さんの質

全面リフォームの際に、自分の家をどんな大工さんで工事をしてくれるのか、
ということはとても重要です。

ところが、私たちが住宅の全面リフォームの営業をしていた時に
「どんな大工さんで工事をしてくれるの?」
という質問をされることは、実はそれほど多くなかったのです。

確かに、例えどんな大工さんかを聞いたとしても、
実際にはやってみないと自分たちでは判断できないし、
品質については業者がきちんと管理してくれるものだから、
という気持ちなのかもしれません。
それに、契約前の段階でそういった質問をしても、
結局無難な答えが返ってくるだろうから、あまり意味がない
と思うからかもしれません。

しかし、自分の家をどんな大工さんが工事をしてくれるのか、は大変重要なことです。
経験上、住宅の全面リフォームの場合には、
どの会社で工事をするのかということと同じくらい
どういった大工さんんが担当してくれるのかは、大事なことだと思います。

一戸建ての住宅の場合、構造的な補強(耐震補強など)
も必ずと言ってもいいくらい必要になるのですが
その施工は、もちろんリフォーム会社もチェックや管理をする訳で、
例えば、そのチェックの度毎にやり直したり、やり替えを繰り返したとしたら、
材料の強度も弱くなりますし、工期も延び放題になってしまいます。
担当する大工さんには、最初からしっかりと教育がされていてしかるべきなのです。

そして施工担当は、間違いがないかを確認をするだけで、
特殊な状況の場合にだけ会社に持ち帰って対応を検討する、という状態が理想でしょう。

また、住宅というのは1戸でポツンと存在することはあまりないので
近所に対しても配慮が必要ですし、多くの職種が集まって工事をするので、
数多くの職人さんたちをとりまとめなければなりません。
住宅の工事ではやはり構造も扱う大工さんが主役になるのです。

もちろん、大工としての本質的な腕自体もよくないと、
全面的にまとまりのない、おかしな家になってしまいかねません。
なので、やはり契約前に大工さんについても、しっかりと質問しておくべきでしょう。

特に重要なのは、
1、全面リフォームをたくさん経験しているのか?
2、その大工さんは会社(元請け)とどんな関係か?
3、具体的にどのように教育されているのか?
4、棟梁や番頭さんはいつも現場にいてくれるのか?
5、その大工さんはいつも工事現場はきれいにしているか?
などでしょうか。

そのくらいの質問に対して、しっかりとした答えをもっていないような会社は要注意だと思います。
そして、こういった質問をすることで、出てきた答えが、
ある意味そのリフォーム業者との約束の様な形になるので、
業者側に対しても「このお客さんはちゃんとした大工に担当させなければ」という
プレッシャーにもなるかと思います。
ぜひ、聞いてみていただけたらと思います。

≪大がかりなリフォームに信頼できる会社選びはこちら≫

Copyright © Reform Compass All rights reserved.

「リフォームで失敗しない為のお得な話」を無料でお届け!

利用規約に同意の上、メールアドレスを入力してご登録ください