リフォームコンパス

大規模リフォーム 見積りだけで決めていいの?

大規模リフォームはちょっとしたリフォームと違って、大きな金額がかかります。
だから、業者選びの段階で、何が重要ですか?と尋ねると、
挙げられた答えの中には大抵これが入ってきます。
「金額も大事」っていう感じにです。

luggage-930800_960_720

じゃあ、その金額っていくらなの?って尋ねても、おそらくは明確に答えられる人は少ないでしょう。
皆さんが一番多く思っている答え、それは「いくらかかるのか、そもそも分からない」ということです。
そして、いくつかリフォーム会社に声を掛け、それぞれから提案と見積りをもらって悩みます。
そう、多くの人は「金額だけで決める」ということはないのです。

ここで「金額だけで」とあえて言っているのには理由があります。
実は色々比較をするつもりで提案と見積りをもらっているものの、
そこからさらに、どうやって決めたらいいんだろう・・・と改めて悩む人も多いのです。
金額の優先順位は当然低くはありませんが、
かといって役所が発注する公共工事のように、仕様ややり方がすべて決められているもので比較する訳でもありません。
プランや提案がものすごくいいんだけど、どうしてもちょっと高い、といった業者もいれば
明らかに他社よりも安い。・・・だけどどこか不安を感じる・・・。というような業者もいるでしょう。
提案の仕方、プランの考え方、共感する姿勢、誠実な態度、
そういったところも複合的に考えて、最終的に業者を決める人が多いのです。

ここで、複数の業者に見積りを依頼する人の多くが陥っている落とし穴があります。
数多くの会社に声を掛けるタイプの人であれば、おそらく余計にその傾向が強くなると思うのですが、
1回の提案・見積りで比較検討しようとするということです。
実は、リフォーム会社各社にとって、お客さんの要望に100%沿うような提案をいきなり出すというのは
なかなか至難の業だったりします。
お客さんの考え方や生活スタイル、将来像についてしっかりとした話をするには、
少なくとも何度か打合せを重ねた後になることも多く、
1回目は若干的外れになることだってあります。

大切なのは、その修正のために、本当にお客さんが望んでいるものはどういった姿なのか、
これからの生活を考えてあげたときに、どうしても盛り込んでおいて欲しい提案は何か、など
お客さんの家族のことについて、心から共感しようという姿勢だったりします。
その上で予算の見極めをして、手の届く姿に修正しながら提案をしてくれたなら、
きっと良いものが出来上がるでしょう。

早い段階で金額でだけで判断してしまっていたら、それっきりになっていたかもしれません。
様々な提案を必要とする大規模リフォームの場合には、
金額だけで判断できない、担当者との出会いが不可欠なのです。
良い担当者に出会うこと、それこそが大規模リフォームを成功させる秘訣だとも言えるでしょう。

Copyright © Reform Compass All rights reserved.

141115561576

「リフォームで失敗しない為のお得な話」を無料でお届け!

利用規約に同意の上、メールアドレスを入力してご登録ください