リフォームコンパス

リフォーム会社 おすすめには理由が必要

リフォーム会社おすすめには理由が必要

リフォーム会社をおすすめするには、
おすすめする側にも相応の知識やスキルが必要です。

リフォーム会社が本当におすすめに足るのかどうかを事前に見極めることが出来ないといけないからです。
特に、大がかりなリフォームの場合は、
一般的な部分リフォームと違い、考慮しなければいけないことが多岐にわたります。

例えば、
一戸建て木造の場合、大規模リフォームするとなると、
リフォーム会社に求められるスキルがたくさんあります。

%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%83%e3%82%af20  耐震補強

一つには耐震補強。
実は耐震補強というのは、教科書に載っている知識だけでは現実はなかなかうまくいかない事が多いのです。
そもそも耐震したいと考える家は古い家が多く、
その場合、そもそもの建物が教科書通りに作られているかどうかが分かりません。

耐震補強というのは、既存の住宅の壁の中に補強材を配置していくのですが、
事前に内部をすべて把握することが出来ない為、解体後にさまざまな状況が出てきます。
その場合、最初の計画通りに耐震補強しても期待される強度が出ない恐れが出てくるのです。

つまり、事前の診断、設計通りに行かないことが多く、
その都度、正確な耐震補強が出来るようにするための修正工事が必要になったり、
耐震設計自体の変更をしたりする必要が出てきます。
その部分が知識だけでなく、経験に裏付けられたスキルがものをいうものになります。

そして、その為には、経験ある職人やしっかりした検査体制などが重要になりますので、
そんなスキルがある会社はやはり限られているのが現実です。
そんな実態を調査出来るには、知識と経験が不可欠になります。

%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%83%e3%82%af20  暮らしのプラン提案力

二つには暮らしのプラン提案力。
大がかりな工事になると、間取りの変更をご希望されることが多くありますが、
その場合は、自分たちが希望した通りの内容をそのまま形にするだけでなく、
本当にその方法が良いのかどうかを、そもそもなぜそんな要望を出すのかから確認して、
より良い提案がほしいところです。

その為には、じっくりと聞き取りするヒアリングや、
ご要望を動機から理解するように努める姿勢がリフォーム会社に求められます。

そして、そういう姿勢があるかどうかやご要望の真意にこだわる修正は、
やはり、普段から大がかりなリフォームを行っていないとなかなか難しいものだと言えます。
部分的なリフォームでは、そういったケースは少ないのが通常でしょう。
そんな提案力が重要だと認識しながら調査する必要があると考えます。

%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%83%e3%82%af20  事前調査

三つ目に、事前調査。
大がかりなリフォームでは、事前調査がとても重要です。
リフォームの場合は、予め把握できないところがどうしても存在する為、
通常、後からわかった不具合等については追加費用が掛かります。

しかし、事前に費用については出来るだけ把握しておきたいものですので、
その追加費用が出来るだけ少なくて済むか、
または、どれくらいの費用になるのかを知っておきたいものです。

その為には、事前に出来るだけ調査をしてもらうことが大切です。
しかし、この大規模リフォームの為の事前調査もどこでも出来るとは言えないと考えています。

それは、調査が床下や屋根、天井裏や傾き、各場所の老朽化など、
たくさんの項目が必要で、
一方、部分リフォームの場合はそこまで大層な調査は必要がないことが多いので、
普段から部分リフォームを中心に行っている会社では、なかなか難しいと言えるからです。

そういう意味から、調査がしっかりと出来るのかどうかが、
大規模リフォームのスキルを確認する際に、とても重要になるものです。

その他、大規模リフォームを行うには、さまざまなスキルが必要になります。
大規模リフォームでおすすめの会社を絞り込むには、
専門的な知識と経験が大切になると考えています。


Copyright © Reform Compass All rights reserved.

「リフォームで失敗しない為のお得な話」を無料でお届け!

利用規約に同意の上、メールアドレスを入力してご登録ください