リフォームコンパス

全面リフォームならではの大きな失敗

大金がかかるから、失敗はしたくない

これは、全面リフォームを考える方、共通の思いです。
特に、全面リフォームにもなると、大きな失敗が起こり得ます。

例えば、間取り変更です。
全面リフォームをされる方のほとんどが、大小さまざまな、間取り変更を行います。
そして、間取りというのは、その後の生活に直結するものですのでその提案力に、ノウハウが必要になります。
しかし、お客様の要望をそのまま形にするだけの業者がいまだに多いのが現実です。
そもそも、お客様の要望というのは、元の生活に、不満な事や不安な事、困っている事などがあり、
それが生活のストレスになっていて、
そこに、何かキッカケのようなものがあって、リフォームを考えるという流れになると思います。
さらに、考え始めた時に、ご家族に対しての思いを持っておられることが多いのです。

高齢の母が安全に生活できるようにしたい、
子供が進学するので、勉強がしやすい環境を作りたい、など
だから、こうしたいという要望の理由があるはずですが、その前に、
今まで、父親が早くになくなり、母は自分のいろんなことを犠牲にして育ててくれた、
自分は勉強出来る環境に乏しかったから、この子たちにはそんな環境にしたくない、など
『思い』を満足させたいということが根本にあるものです。

つまり、本当に、ご要望を叶える為には、ご要望の理由を知り、その向こう側にある『思い』を共感することから初める。
そして、プロとしての経験と真剣に取り組む姿勢が必要になります。
それが出来ることで、お気に召す提案に近づくのだと思います。
しかし、そんな思いの部分から初めて、ご要望に至った経緯などは、どのお客様も、詳しく話してくれることはありません。
そもそも、そんなことを話すことが役にたつとは、思われないのが普通です。
しかし、たくさんのお客様と出会い、たくさんのリフォームをさせてもらい、
たくさんの笑顔とお叱りとに出会ってきた経験から、
この『思い』というものは、本当に大切な事だと、実感として染みついています。
なので、なかなか難しい事ではありますが、全面リフォームを行う業者、
特に、担当者においては、ご家族と同じように、暮らしと気持ちを共有する姿勢を持つ為には、
やはり、普段から、そんな局面に出会っている経験が必要ではないかと考えています。
リフォームコンパスは、全面リフォーム・大規模リフォーム専門にしている以上、
実績が豊富にある業者と、その中でも経験豊富な担当者にこだわりたいと考えています。

≪全面リフォーム成功エピソードはこちら≫

≪失敗しない全面リフォーム会社選びはこちら≫
Copyright © Reform Compass All rights reserved.