リフォームコンパス

全面リフォームよくある失敗例

全面リフォームには、よくある失敗例があります。

c-lifeximg_20130110234807

もちろん、沢山あると思いますが、

その中の一つに、隣家の窓の位置に重なってしまうことがあります。

 

これは、特に密集地においてよくあるのですが、

新しく、窓の位置を変えたときに、もともとある隣の家の窓の位置の真向いに重なることがあるのです。

 

その場合、事前に気を使っておく方がよいでしょう。

 

工事中にお隣さんからこんなところに窓が来たら困るといわれることがあります。

そうなるとご近所との付き合いに関係しますので、

理屈だけでは解決しないことが多いのです。

 

そして、窓というのは最初の方に取り付けて、そこを基本に内部も外部も壁が取り合っていくので

後から言われたりすると、大変です。

 

言うとおりにして取り換えようと思うと、大きな工事が必要になります。

また、説得しようとするとこじれたりすることもあり得ます。

 

なので、本当は、計画段階で、お隣の窓の位置を把握しておき、

出来れば重ならないようにしながら、計画をしていくことが望ましいでしょう。

どうしてもという場合では、先に、お隣さんのご意見を聞いておくのも良いでしょう。

 

その他、目隠しルーバーや小さい窓の配置など、いろんな方法も考えられますので、

業者さんにも予め、工夫をしてもらいたいところです。

 

≪住宅の全面リフォーム失敗しない業者探しはこちら≫

 

 

c-lifeximg_20130110234900

Copyright © Reform Compass All rights reserved.