リフォームコンパス

鉄骨住宅階段架け替え大規模リフォーム

鉄骨住宅の大規模リフォームにおいて、階段の架け替えは要注意です。

c-lifeximg_20130110234933

鉄骨住宅3階建ては、一般的に3号建築物といって、
過半を超える階段を架け替えるときは、建築確認申請が必要になります。
勝手に間取りの都合で架け替えるわけにはいかないのです。

そして、申請を提出すると現行の法律に従って行政の判断がありますので、
想像以上のリフォーム内容になったり、そもそも申請が下りないなどもあり得ます。
それは、例え、木で作成された階段でも該当するので、
簡単に大丈夫ですよという業者さんは気を付けた方が良いかもしれません。

法律上の問題以外にも、もちろん、その後の安全性に関わることですので
必ず、実績多い業者さんに確認してもらいたいところです。

ちなみに、築年数が相当に経過していると、
今使われている鉄骨材料と当時のものとに違いがあることが多いので、注意してください。
鉄骨3階建てで階段架け替えをお考えの方は、必ず、事前に確認しておきましょう。

≪大規模リフォーム経験豊富な業者探しはこちら≫

DSC09320

Copyright © Reform Compass All rights reserved.