リフォームコンパス

全面リフォームの為の耐震診断

全面リフォームの為の耐震診断

一戸建て木造住宅の全面リフォームを考えた時に耐震診断は必ずしてもらいましょう。

住宅の耐震性のレベルはよく「評点」と言い表されます。
建築基準上必要な強さに対して、現在の家が有している強さを
割合として数値化したもので、高いほど耐震性が良くなります。

この数値は、建物の間取りや開口部の大きさだけではなく、
重たさや劣化状況等の要素で変わってきますので、
正しい評価をするためには、床下や屋根裏等しっかりと調査することが不可欠です。

ですから、工務店だけではなく大手ハウスメーカーでさえも、
耐震診断は有料、といった会社もありますので、
事前に確認しておきましょう。

全面リフォームは、耐震補強を考える絶好の機会です。
先ず、工事規模として、床や壁の張替え等を考えるタイミングでしたら、
ベストです。

耐震補強には筋交いや構造用合板、金物等。壁の強度を増す施工を行います。
どうしても壁や天井などをさわらなくてはならない事が多く、逆にタイミングとして丁度良い、
ということです。

また、全面リフォームで、間取り変更を行う際には注意が必要です。
しっかり診断しておかなければ、リフォームした後、キレイになったけど
弱い状態のままだとか、ましてや今までより弱くなることもあり得ます。
さらに、2階建てで1階だけの工事計画であっても、1階を触ることによって
全体が弱くなることもあります。

全面リフォームをお考えの際には、
・間取り変更に伴う構造の問題を、耐震診断等根拠をもって解決してくれるか。
・補助金などお得になる情報について、調べてくれたりするか。
以上2点を特に考慮してみてはいかがでしょうか?

 

≪全面リフォームの成功の為のポイントはこちら≫

 

≪全面リフォーム耐震診断の出来る会社選びはこちら≫

Copyright © Reform Compass All rights reserved.

「リフォームで失敗しない為のお得な話」を無料でお届け!

利用規約に同意の上、メールアドレスを入力してご登録ください