リフォームコンパス

全面リフォームの価格について

全面リフォームの価格について

全面リフォームをすると、いったいどれぐらいかかるんだろう?
という疑問は、全体的なリフォームを考えられる場合には誰しもが抱くものでしょう。
実際にその疑問に答えるような形で、全面リフォームの価格をパッケージ化されて、
一定の工事内容を家の大きさで価格を決めて提示する、
いわゆる坪単価で表現するような見積りをされる会社も複数存在します。
その場合、延べ床面積に対して、坪20万円~で標準工事と呼ばれる一定の工事を規格化して
提示されているようです。
例えば延床面積40坪の家であれば、基本金額が40坪×20万円で800万円・・・といった具合です。

ところが、リフォームの要望というのは千差万別です。
上記の金額には、間取りの変更や柱を抜いた際の補強工事などは含まれませんから、
別途そうした工事の金額を内容に応じて加算していく必要があります。
ですから、結果的にはやはり工事内容に応じて金額が変わってくる、ということになるのです。

また、パッケージ化された見積り方法の場合には、
その金額の中にどんな工事が含まれているのか、というのが重要です。
例えば屋根の工事。先ほどのパッケージの内容の多くは、塗装工事が計上されています。
もちろん、そうした設定は各会社ごとに違いますので、確認は必要ですが、
屋根の場合は葺き替えを行うと、かなり費用がかかりますので、葺き替えまでは含まれていないことが一般的です。
外壁にしてもしかり。サイディングと呼ばれる外壁材を貼る工事は、これも費用がかかりますので、
外壁は塗装工事が一般的となる訳です。

その際に、当然既存の仕上げ材によっては、適応できないものも出て来ます。
例えば、瓦葺きの場合には塗装できないことが多いですし、
外壁にしても、すでにサイディング貼りの仕上げの場合には、塗装できないものも存在します。
結果的に、その家の工事内容に見積りを合わせていく形になりますから、
延べ床面積で計算された、パッケージ価格から、足したり引いたりすることで金額を出していきます。
実はこのパッケージで設定された「標準的仕様」からの振れ幅が大きければ大きいほど、
見積りの内容が分かりにくくなってしまいますので、注意が必要です。
実際には各営業担当者から、詳しく説明を受けた方が良いでしょう。

逆に、パッケージの内容に比較的当てはまる場合には、
全面リフォームの価格も先ほどの考え方で見当が付けやすくなります。
例えば、築20年未満の木造住宅…という想定をすると、
ひと通りの家のメンテナンス工事や水まわりの取り替えなど、そろそろ気になってくる時期ですが、
大幅な間取り変更を考えたり、大層な補強工事を必要としたりするケースは少な目です。
仕様に関しても比較的当てはまるものも多くなりますので、
多少のアレンジがあったとしても、大きくズレない訳です。
当然家の大きさにもよりますが、全面的に触ったとして、800万円~1000万円程度、
建替えをする場合の半分強程度が目安となるかと思います。

その逆に、築30年以上経過しているケースの場合、
先ほどのケースと比較すると、手を加えなければいけない部分も大きくなってきます。
また、そもそもの耐震基準を満たさない場合など、補強の範囲や程度も大きくなります。
年数が経つことで、家族の生活パターンにも変化が出てきますので、
間取りも色々と変えたい…というご要望も反映させていくと、
例えば1200~2000万(必要な工事による差が広がります)といった価格帯での
リフォームになることが多いようです。

この規模のリフォームになってくると、建て替えとの比較などが視野に入ってくるかと思います。
もちろん、多くのケースではリフォームの方が安くはなりますのですが、
基礎や骨組みの構造部分を最新のものに変えておきたい場合には、建て替えを検討されると良いでしょう。
一方、リフォームの場合には、建て替えの際にはどうしても掛かってしまう解体費用を抑えることができたり、
構造をそのまま使用することによって安くできたり、
あるいは建て替えによって家の大きさを縮小しなければならないところを回避できたりと、
メリットも大いに存在しています。

まずは、これからその家に住む人たちのこれからの生活をしっかりイメージした上で、
どの程度、家を触っていくことが良いのか(リフォームの場合には触る範囲で金額を調整することもできますので)、
を見きわめ、計画していくことが大切かと思います。
また、リフォームに関しては、どうしても計画内容に応じて金額が大幅に変わってきますので、
信頼できるプロの専門業者に提案をしてもらって、比較検討していくのが良いでしょう。

家に関する計画は、何度もできるものではないかと思いますので、しっかりと検討したいところです。

≪大がかりなリフォームに信頼できる会社選びはこちら≫

Copyright © Reform Compass All rights reserved.

「リフォームで失敗しない為のお得な話」を無料でお届け!

利用規約に同意の上、メールアドレスを入力してご登録ください