古民家リフォーム 未使用空間の利用

古民家と呼ばれる古い住宅にはよく、天井裏に未使用のスペースがあることがあります。

写真2-2
古くは農機具の保管に使っていたり、または養蚕に使われていたり、
天井や梁が低くなっているケースこそ多くはなっているものの、プラン次第では有効に利用できます。
小屋裏にある大きな小屋丸太は化粧をして、そのまま残してあげると
とても良い雰囲気が出ますし、
天井を屋根の勾配に合わせて施工すれば、全体的に天井が高くなって
低い部分が気にならなくなったりもします。
背の高い家具や設備機器の配置には制限が出てしまいますが、
子供部屋をつくったり、納戸にしたり、
1階では不足しがちなスペースを補うことができるので、メリットは大きいのです。

古民家のような古いつくりの家は
どうしても広い座敷や仏間など、用途を変えることのできない場所も存在しがちです。
そういう意味でも、使える空間を有効に利用し、使い方を整理してあげることで
驚くほど使い勝手が良くなったりもします。

まずは、家の中に使わずに残っているスペースはないものか、
そんな検討から始めてみても良いと思います。

75ac3372ffef06d6652c0e9283cd50e5_s

≪古民家の大規模リフォーム安心業者探しはこちら≫

Copyright © Reform Compass All rights reserved.