リフォームコンパス

まるごとリフォーム 会社選びで聞くこと

家のまるごとリフォームの会社選びでは、
まずは、本当に出来るスキルがあるかどうかを確認しましょう。

computer_family

その為に確認してもらいたいことは、次の4点です。

・構造の技術力

家をまるごとリフォームするとなると、構造的な見解や補強技術が重要なポイントになります。
綺麗になったけど強くならないと安心できません。
しかし、なかなか構造的なことは判りにくい分野であると思われますので、
自分でチェックするということは難しいかもしれません。

ただ、現状どういう構造で出来ていて、どこごどういう理由で不具合があるので、
こういう補強を行いますという様な説明は受けておくべきです。
それを、相見積もりを取ることで各社に同じような説明をしてもらうと、
本当にしっかりと考えてくれているのかどうか、納得できる説明をしてくれるかどうかはわかるものです。

本当にスキルがある会社は、
技術的なことは判りにくいことを判り易く説明することも出来ることが多いと思われます。
ぜひ、お試しください。

・暮らしの提案力

まるごとリフォームするとなると、ほとんどの場合、間取り変更を行います。
そうすると、より良い暮らしをする為の間取りを設計しなくてはなりません。
しかし、建築学的な設計や流行の間取りなどが、顧客にとって良い間取りとは限りません。

つまり、そのご家族にとっての幸せのカタチを創造することが求められるのです。
そういうことに拘ってくれるかどうかを判断してもらいたいところです。

その為に、リフォーム会社の担当者さんが、何を聞いてくれるのかを注意しておきましょう。
より良い提案をするためには、顧客のことを出来るだけ理解しようとする姿勢が不可欠です。
そういう意味では、より良い提案をしようとしてくれている人は、いろいろと聞いてこられることが多いのです。
ぜひ、確認してみてください。

・追加費用について

リフォームでは追加費用がかかることが非常に多くあります。
それが、まるごとリフォームともなると、大きな費用になることもあり得ます。

その為に、既存の家をしっかりと調査してくれるかどうかを見ておきましょう。
実は、家を調査しているときというのは、
お施主様は意外とどんなことを調査してくれているのかを視られていないことが多いのです。
おそらく、邪魔してはいけないとか見ていても分からないし仕方ないと思われるからかもしれません。

ただ、何と何を調査しているのかを確認しておくと、実は会社によって調査内容は違いますので、
会社の姿勢を判断する要素になりますので、結構役立ちます。

また、ある程度、提案やお見積もりがそろってきた際に、
追加費用があるとしたらどんな内容でいくらくらいかを契約前に確認しておきましょう。
まるごとリフォームとなると、事前にその恐れがあることは分かることも多く存在しますが、
聞かないと言われないことも多いので、ぜひ、確認しておくと良いでしょう。

・近隣対策の具体的な方法

近隣対策はお施主様にとって非常に重要な要素です。
特にまるごとリフォームともなると、工期が長いし材料の搬出入も頻繁にあります。
さらにたくさんの職人さんや工事車両が入ってきます。

しかし、業者を決定する前に、自分たちのリフォームの場合どんな近隣対策をしてくれるのかを
説明されることはほとんどないのが現実です。
提案書を作成してくれた時点で、具体的な対策を聞いておきましょう。
しっかりと経験がある会社は、工事内容が想定できれば必要な近隣対策を考えることが出来ます。
しっかりとした対策をしてくれるかどうかを判断するうえで有効ですので、
ぜひ、聞いてみてください。

以上、4つのスキルはまるごとリフォームの場合では、リフォーム会社に必要なノウハウです。
ぜひ、業者選びの際に確認しておくと良いでしょう。

home034
Copyright © Reform Compass All rights reserved.

「リフォームで失敗しない為のお得な話」を無料でお届け!

利用規約に同意の上、メールアドレスを入力してご登録ください