リフォームコンパス

全面リフォーム 水回りの位置

全面リフォームで比較的多いのが、
水廻りの位置を変えたいというご要望です。

≪全面リフォームその他の虎の巻はこちら≫

理由はやはり使い勝手が悪いということが中心になります。
普段の生活の中では、
あまり部屋の配置について考えることはないかもしれませんが、
使い勝手をよくしよう、新しくしようとした場合に
はじめてじっくり考えることが多いものです。
水廻りの空間というのは、あえて言うなら「家の中で仕事をする場所」になります。
単に居るだけの場所と違って、
具体的な作業効率や使い勝手のよさが家全体の住み心地のよさに直結します。
特に配置そのものが効率に影響を与えやすいのが、洗濯機の位置です。

例えば洗濯機の位置が不便な場所にあると、
奥様は家の中を何往復もする感じになってしまいます。
洗濯が終わっても、どこにそれを干すのかによって
濡れた洗濯物を運ぶ距離が変わってきます。
全面リフォームで打合せを進めていくときには、
その辺りのところもイメージしながら提案された間取り図を見る必要があるのです。
図面から分かりにくければ、どんどん質問しましょう。

そして、今の洗濯機の位置と物干しの位置、
それについて感じることを率直にリフォーム会社の担当者に
話しておいた方がよいでしょう。
家族が多かったり、小さい子供のいる家庭では洗濯物の頻度が高くなります。
一日に何度も洗濯機を回すのに、使いやすい配置・プランをつくっておくことは、
奥様の満足度が高くなります。
ぜひ妥協せずに洗濯機の位置についてこだわってみてください。

≪全面リフォーム成功のための会社選びはこちら≫