リフォームコンパス

全面リフォームを始める前にこれだけは準備

全面リフォームの計画を始める前には準備がいります。

DSC03432

①住みながら工事を行うか、仮住まいをするか
②荷物の整理
③スケジュールの理解

もちろん他にも色々とありますが、先ずは、大きなポイントとなります。

①住みながらか、仮住まいかについて

仮住まいする場合は、もちろん仮住まい先の確保が必要です。
費用も家賃の他に、保証金や敷金・礼金など必要ですし、駐車場も必要かもしれません。

②荷物の整理について

住みながらか、仮住まいかで多少違うのですが、
全面的に工事を行うとなれば、基本的にすべての荷物をどこかに移さないといけません。

ただ、工事期間中、暮らすのに不要な荷物を家に置いておいても良いという対応をしている業者もあります。
その場合、どの荷物も必ず2回以上は部屋を移動することになりますので
小物は箱詰め、大型荷物は倉庫に預ける、等が必要になってきます。

③スケジュールの把握について

①・②を準備するためには 「いつから工事にかかるのか?」 「いつ引越しするのか?」等、
スケジュールを決める必要があります。

仮住まいの場合の賃料なども月極め等の条件で変わってきますし、
住みながら工事でもお風呂が入れない期間や、台所が使えない期間など
心の準備が無ければ、たいへんなストレスになります。

大規模リフォームのノウハウを豊富に持つ会社の中には、
仮住まい先の斡旋が出来たり、荷物を預かってくれる保管場所を格安で紹介する準備がある会社もあります。
工程も、仮住まいの斡旋をすることで、全体の工程の短縮に努めてくれる場合や、
住みながらの工事でも工事を進める順番や、生活・工事中の宅内の区画分けで
少しでも不便が少なくしたり、安全に進めたりする提案をしてくれる会社もあったりします。

初めての全面リフォーム。
少しでも安全・快適にしてもらうには、ノウハウと真心のある会社に任せる必要があります。

c-lifeximg_20130110235902

≪全面リフォーム実績豊富なあなたにぴったりな会社探しはこちら≫

 

Copyright © Reform Compass All rights reserved.