リフォームコンパス

家の大がかりなリフォーム 何から始めたらいいの?

家を大がかりにリフォームする時に、
「いったい何から始めたらよいか分からない」とよく言われます。

a0990_001516

よく、ご要望を整理しておきましょう、その上で、自分に合ったリフォーム会社を選びましょう。
とネットや雑誌にあります。
しかし、部分的なリフォームの場合はそれでいいとは思いますが、
大がかりにリフォームするとなると、
なかなかどのようにするのが良いのかが分からなかったり、

大規模リフォームが得意な会社ってどんなところかもわからないので、
難しいということになってしまいますね。

では、大がかりなリフォームの場合は何から始めたらよいのか。
それは、
・お悩みを整理しておきましょう
・自分の考えるリフォームと同様な事例がたくさんある会社かどうか確認
ということです。

【お悩みを整理しておきましょう】

そもそも、要望っていうのは、
何か不満や困っていることがあって、それを解決する作戦のようなものですが、
その作戦が一番良い方法かどうか分かりませんよね。
やっぱりそこはプロに提案してもらいたいところです。

そうすると、要望を整理する前に、
実際、自分たち家族が何に困っていて、何が不満なのかを適切に伝える必要があるということになります。
そして、そのようなお悩み事項はご家族特有のものも混じっていて、
しかも、そういう個別事情が重要になることも少なくありません。

ということから、まずは、お悩みをしっかりと整理しておく必要があります。

これは、突然聞かれても難しいのではないかと思います。
例えば、その家に暮らし始めたときに感じた不便も、その生活を何十年もしていくうちに、
それが当たり前になって気づかなくなっていることもあるからです。

まずは、家族会議を開いて、現状での問題点をあぶりだしましょう。
それをじっくりと伝えて、プロとともにどうすると良いのかを一緒に考えてもらうことが成功の一歩になるかもしれません。

ちなみに、
自分たちがリフォームを考えたキッカケやしたい事の理由を明確にしておくことがおススメです。
例えば、家が古くなってきたから耐震してほしいと伝えるよりも、
昔地震で怖い目にあったから大きなトラックが通る時の揺れでもビクっとするから耐震はとても重要だ、
と伝えると、一般的な耐震評価でなくもう少し補強を増やして他の家より強くしておきましょう、
という提案が出てきて、我が家は普通より強いんだと安心感が増す、
などが考えられます。

また、
今は暗くてせまいから娘も友達を連れてこないのよ、
今は主人が帰ってくる時間が遅いから両親を起こしてしまう
など、特に暮らし面での問題点が大切です。

ぜひ、自分たちのお悩み部分のところをしっかりと伝えられるようにしておく様にしておきたいものです。

【自分の考えるリフォームと同様の事例がたくさんある会社かどうか確認】

大がかりなリフォームの場合、
リフォーム会社を探す上で、もっとも大切なのは、
大規模なリフォームが出来るスキルがあること、
自分の考えるリフォームを行う為の特徴が備わっていること、
だと考えられます。

しかし、そうは言ってもなかなか自分で見抜くことはとても大変なことです。
そこで、せめてこれだけは確認しておきたいことを挙げるとすれば、
冒頭の、自分の考えるリフォームと同様の事例がたくさんあることを確認することだと思います。

しかもそれは自分でも確認しておくことが大切なんです。
それは、リフォーム会社は、こんなリフォームできますか?と聞いても、
どこでも出来ますよ!と回答してくる会社が多いからです。
たとえ、したことがほとんどなくてもです。

そこが問題なんです。
なので、気になる会社があれば、その会社のHPやパンフレットに、
自分が行いたいリフォームと似ている事例がたくさんあるかどうかを見ておく方が安心です。

実は、大規模リフォームで失敗される人の多くは、
普段は部分リフォームばかりをやっていて、
大規模リフォームがほとんどした事がない会社に依頼してしまっているケースです。

もちろん、一概には言えないのですが、
少なくても同様の事例がたくさんあれば安心度は高いでしょう。

以上が、大がかりなリフォームの場合に、
何から考え始めたらおいのかということのポイントだと思います。
その他、具体的に知っておくべきことはまだまだありますが、
まずは、イベントに参加するにしても資料請求するにしても、有益になるはずです。

ぜひ、お試し下さい。

しかし、そうはいうもののそれでも難しいという方は、
リフォームコンパスでは、家の大がかりなリフォーム専門に、
専門家と無料で相談できる仕組みを取っています。

どうぞ、ご遠慮なく、お問合せフォームやフリーダイアルからご相談ください。

また、関東にお住まいの方は、
東京表参道にご相談窓口がありますので、ご来店いただければ専門家が詳しく丁寧にご相談に応じます。

ご相談は一切無料です。
ぜひ、スタッフ一同、ご利用をお待ちしております。

a0002_006065

≪リフォームコンパス ご相談はこちら≫
Copyright © Reform Compass All rights reserved.

「リフォームで失敗しない為のお得な話」を無料でお届け!

利用規約に同意の上、メールアドレスを入力してご登録ください