リフォームコンパス

大規模リフォームで見積りを頼む前に気をつけたい3つのポイント

大規模リフォームで見積りを頼む前に気をつけたい3つのポイント

部分リフォームと違って大規模リフォームの場合には、見積りの依頼や資料請求をする時に、とても重要なポイントが3つあります。

まず1つ目は、大規模リフォームの実績とノウハウが本当にある会社だけを選んで依頼をするということです。
部分的なリフォームと大規模リフォームでは、会社側に求められるノウハウに大きな差があります。
以下、ポイントを挙げてみます。

建物の構造部分についての判断を求められること(一戸建ての場合)・・耐震など補強技術が必要となります。
法律や条例などを把握していること・・知らずにリフォームして、後で違法建築物になったということもあり得ます。
十分な近隣対策ができること・・工事車両が多く、廃材や搬入資材も多くなります。また、埃に対しても養生など長期間に及ぶ配慮が必要となります。
追加費用に良心的な対応が期待できること・・大規模リフォームでは、工事中に思わぬ追加費用が発生してしまう恐れは避けられません。その際の対応は会社によって異なります。
助成金の申請を手伝ってくれること・・あくまでも申請者は本人になりますが、介護・耐震など各種申請手続きには専門的書類もあり、会社の実績や対応が重要です。
仮住まいや住みながらの工事への対応・・工事期間中の仮住まいの斡旋や案内、あるいは住みながらの工事の際の養生方法や安全管理など、いずれの場合にも適切に対応してもらいたいところです。

多くの項目は部分リフォームの際には重視されないのですが、大規模リフォームにおいては施主にとって大変重要な項目となります。
ここが大きく異なるポイントになります。
大規模リフォームの実績が豊富な会社というのは、実はそう多くありませんので、うっかり部分リフォームばかりを手掛ける会社に依頼をしてしまうと、うまく行かない部分が多々出てくることになったりします。
そしてこれらは、見積りを依頼してからの見きわめでは遅く、先にリフォーム会社の見きわめをした上で依頼をしていくということが大切なのです。

2つ目は、たとえ良い会社であっても、実際は担当者によって能力がかなり違うということです。
仮に大規模リフォームの実績が豊富な会社を事前に知ることができたとして、そこに頼めば大丈夫なのか、というと残念ながらそれだけではありません。
担当者の存在については、ほとんどの方が見積りを依頼する段階では気にかけないですし、どんな人がその会社にいるのかも分からないかとは思いますが、リフォーム会社に資料請求や見積り依頼をした場合、リフォーム会社側の都合で担当者が決められます。
そして、どのような会社にも新人もいれば、評判の悪い人がいたりするのも現実です。
それを、会社の都合で決められるのはある意味もったいないことです。
実績や役職、資格や人柄などを指名して依頼をしなければ、その時点で暇な人が対応するということも起こり得ます。
大規模リフォームを終えられたお客様が、最終的に会社を選定した理由に「人」「担当者」が良かったから、と挙げられる方が圧倒的に多いのもそれを表していると言えるでしょう。

3つ目は、自分たち家族の事をできるだけ理解してもらうということです。
私たちがかつてリフォーム会社で技術営業していた頃の経験でもそうなのですが、ほとんどのお客様がまず最初に「要望」を言われます。
この部屋を洋室に変えたい。キッチンをこちら向きにしたい。トイレをこの場所に移動させたい。など、具体的にこうしたいという思いを伝えられる訳です。
しかし、突き詰めていくと、不便さを感じるその原因を解決するためには、プロの目から見るともっと安く良い方法があったりします。
つまり、自分たちの事をできるだけリフォーム会社の担当者に分かってもらい、その上で出してくれるプランや提案を確認し、打合せを進めることが大切で、もし気に入らないものが出てきた時には、あらためて自分の要望と気持ちを伝えて修正してもらえば良いのです。
もしかしたら、自分では決して思いもしなかった提案が出てくるかもしれません。

しかし、自分たちのことを分かってもらうのはなかなか難しいものです。
質問をしてくれたら答えられるけれど、何を話せばいいのかわからない、ということもあるかと思います。
そこで、リフォームコンパスでは「暮らしの診断シート」というアンケートを用意させていただいています。
ご紹介時には、それを会社側にお渡ししますので、より良い打合せとより良い提案に期待できるかとます。

『この3点は大規模リフォームで失敗しない為に必ず必要なこと!』と私たちは位置づけています。

リフォームコンパスをご利用いただいた方々には、リフォームを通じてより良い暮らしを手に入れていただけたらと思っております。

Kousuke Kitamura

≪大規模リフォームその他の虎の巻はこちら≫
Copyright © Reform Compass All rights reserved.

「リフォームで失敗しない為のお得な話」を無料でお届け!

利用規約に同意の上、メールアドレスを入力してご登録ください