リフォームコンパス

大規模リフォームの相場について

大規模リフォームの相場について

買物をしようとするときに、その相場感は非常に気になるものです。
建売住宅などではずばりその値段が出ていたりしますので、分かりやすいのですが
リフォームの場合には、触る範囲や内容がさまざまに異なりますので、
その相場感というのはなかなか難しいところがあるかもしれません。

リフォーム会社の広告などでよく目にするのは、
住宅設備機器の値引き率などを大きく表示したようなものですが、
取付設置費や既存の設備の撤去・処分が含まれていなかったりしますので、
実はこれらも明確な金額ではないことが大半です。
ましてや、大規模リフォームはと言えば尚のこと難しくなります。

大規模リフォームと一口に言いましたが、そこには様々なパターンがあります。
全面的に触るのか、部分的な工事なのか、
間取りを変えるような工事をするのか、設備や内装のやり替えだけをするのか、
屋根や外壁をどうするのか、耐震補強や基礎補強などの補強工事をおこなうのか、
という内容の部分もありますし、
木造なのか、鉄骨造やRC造なのか、あるいはマンションなのかなど、
構造や建物の種類によっても工事の施工方法は変わったりします。

つまり、工事内容や建物の状況などによっても大きく金額が変わる大規模リフォームにおいては、やはり事前に金額を特定させたり、相場的な感覚を持つのは難しいといえます。

では、高いのか安いのか分からないまま工事を進めるべきなのかというと、
そうではありません。
そこで重要になってくるのは、複数の会社に意見を聞いたり、リフォームの提案を受けたりするということなのです。

もちろん、会社や担当者によって、提案してくる内容は異なりますから、
完全な横並びの比較をするのは難しいかもしれません。
が、工事の規模に対しての相場感については、必ず見えてくるようになります。

大規模なリフォームになればなるほど、
要望すること以外にも、プロの経験値からの提案もして欲しいところです。
そういった提案の要素を含めて、金額もじっくり見きわめ、
最適な業者を選ぶことが非常に重要なのです。

提案力にすぐれた業者、自分の家にぴったりの業者の中から
じっくりと提案を聞いて、納得して業者を選ぶ。
大規模リフォームを成功させるためには、それが非常に大切かと思います。

リフォームコンパスでは、ご要望やご事情をお聞きした上で、
最適だと思われるリフォーム業者を複数ピックアップしてお知らせしています。
ぜひ、お気軽にご相談いただけたらと思っております。

Kousuke Kitamura

≪大がかりなリフォームに信頼できる会社選びはこちら≫

Copyright © Reform Compass All rights reserved.

「リフォームで失敗しない為のお得な話」を無料でお届け!

利用規約に同意の上、メールアドレスを入力してご登録ください