リフォームコンパス

住宅の大規模リフォーム 担当者の経験値を確かめる

住宅の大規模リフォーム 担当者の経験値を確かめる

全面リフォームに限らず、大規模なリフォームの場合には大きな費用をかけることになります。


新築住宅の営業マンは、通常、「営業」のみになりますから、契約してから実際に具体的な打ち合わせを進めていく相手は設計担当者ということになります。
一方で、多くのリフォーム会社や住宅メーカーのリフォーム部門の場合には、
営業と設計が兼務になっているケースが圧倒的に多くなっています。

このあたりは実はあまり知られていませんが、新築とリフォームの大きな違いにもなっています。
つまり、金額を決めて契約をしてからの具体的な打ち合わせ(実はとても重要)が上手くいくかどうかは、
担当してくれている営業マンの資質によるところがとても大きいのです。

ところが実際に家に来てくれている人が、その資質を持ち合わせているかどうかを判断するのは
「限られた打ち合わせ時間の中でのやりとり」といった、非常に限定的であいまいな感覚によるものでしかありません。
本当は、より正確にその担当者の力量を判断することが必要です。

そのために、あらかじめ、経験年数や担当した物件の数、
そして以前にも書きましたがその会社の平均工事単価(担当者の個人的な平均単価を聞いても正確に分からないことが多いためです)を聞いておきましょう。
リフォームの場合は特に、大きな物件を数多くこなしている人の方が確実にスキルをもっています
客観的な実績と生のやりとりの両方でしっかりと判断していきたいものです。


≪大がかりなリフォームに信頼できる会社選びはこちら≫

Copyright © Reform Compass All rights reserved.

「リフォームで失敗しない為のお得な話」を無料でお届け!

利用規約に同意の上、メールアドレスを入力してご登録ください