リフォームコンパス

建て替えとリフォームと住み替えと

建て替えとリフォームと住み替えと

建て替えか、リフォームか、それとも住み替えか、
すべての選択肢を持って検討したいという方が多い様です。

その場合、何から始めたら良いのか分からない というご相談があります。

その際に、よくお話するのが、
まずはリフォームで再生できるのかどうかを調べることが先決になるという事です。

というのは、その場合の選択肢としては、
皆様、全面的にリフォームすることを視野に入れられていることが多いからです。

そうすると、建物が見合うだけの修復が出来るのかどうかが重要になります。
綺麗にするだけでなく、やはり、丈夫にしておかなければなりません。
建物の現状やご希望内容によってリフォームでは対応できない事もあり得ます。

そして、視てもらって可能だという事になると、
ある程度の費用を算段してもらっておくようにしておきましょう。
それで基準が分かる様になります。

その上で、建て替えと住み替えを検討していくと、
ご自身たちの考えに方向性が出てくることが期待出来ます。

建て替えについては、
道路と接道していない状況でなければ、多くの場合は可能である公算が高いので、
視てもらうと、地域性や敷地からある程度の大きさが出てきますので、
費用もすぐにある程度分かる様になります。

また、住み替えの場合は、
やはり、希望する地域に物件が見つかるかどうかがポイントになります。
希望地域に希望物件がどの程度の費用かかるのかを、
まずは知っておく事が必要です。

その為には、
希望地域の不動産屋さんで相談しておくと良いでしょう。
中古なのか新築なのかも含めて、ある程度の費用を教えてもらえると思います。

そういう意味では、
リフォームでもその選択肢の一つに入れることが出来るかどうかを調べることから始めて、
その費用感を知っておく事から始めると良いのではないかと考えます。

なかなか、すべてをまとめて動き出すことは大変な作業です。
順番にじっくりと検討していくことが大切です。

どれをとっても、
大きな費用と今後の暮らしが関係するすごく大事なことだと思います。
ぜひ、一つづつ進めていくことがおススメです。


Copyright © Reform Compass All rights reserved.

「リフォームで失敗しない為のお得な話」を無料でお届け!

利用規約に同意の上、メールアドレスを入力してご登録ください