リフォームコンパス

新築そっくりさん 大手リフォーム会社について

600

%e5%9b%b35600 %e5%9b%b36600

%e5%9b%b31

リフォームコンパスは、家を大規模にリフォームする人に向けて、
実績はもちろん、本当に大規模リフォームが出来るスキルがあること、
さらに、特徴や得意分野がご希望に合っているかどうかを考慮して、
おすすめ出来る会社をお知らせしています。
そして、大規模リフォームともなると、
クロスを張り替えるとか外壁を塗装するなどの部分リフォームと違って、
会社だけではなく、担当する人にも大きなスキルが求められます。

つまり、会社だけでなく『人』による部分も大きいということです。
だからこそ、リフォームコンパスでは、
ご紹介する際に、経験豊富な人を担当者になってもらう様に『人』を指名してご紹介しています。
もちろん、相性なども関係しますので、最終的にはご家族皆様でご判断していただく事になりますが、
少なくてもスキルが少ない人が担当になるということを避けられることから、
失敗しない可能性が大幅に上がるのではないかと考えています。

このようなサービスを提供している都合上、当然、リフォーム会社については予め独自の調査を行っております。
それは、会社の実績や得意分野だけでなく、
追加費用があるときはどうするの?
近隣対策はどうしているの?
工事はどんな体制にしているの?
保証体制はどうなっているの?
など、
行うリフォーム体制の仕組み、内部の部署体制や見積りの仕方などなど、
第三者の目線の専門家として各社を調査しています。

ちなみに、実はこの作業は本当に大変で、私たちの仕事の大半はこの調査に費やされます。
そう考えると、個人でリフォーム会社のことを調べるのは大変なことだと実感致します。

そこで、ここでは大手リフォーム会社について、こちらで認識している実体的なことを記していきたいと思います。
繰り返しになりますが、何か少しでも、リフォーム会社選びのご参考になれば本当に幸いです。

c-140408RRAPHOTO (11)


%e5%9b%b32

家を大がかりにリフォームするとなると、大手リフォーム会社を相見積もりの候補として考える人も多いようです。
これは、多少高くても大きな買い物だから安心出来るから良いのではないかという事でしょう。

その中でも、まずは、 一番実績が多い、住友不動産㈱ 新築そっくりさん のことを 思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。
『新築そっくりさん』というのは、地域にもよりますが、
テレビコマーシャルもしている住友不動産㈱のリフォーム商品です。
すごく有名です。

ただ、ネットで悪評の様なものが目立つので不安視される方も多いようです。
しかし、実際にお客様に聞くと、そのままネットの情報を鵜呑みにされている方は少ない様に感じます。
悪いことが書かれているけど本当なの?
これは一部ではないの?
とよく聞かれます。

つまり、半信半疑のようです。
これは、仰る通り、あくまで一部の人(営業や職人)などが原因になっている例といえるでしょう。

実際に、新築そっくりさんのお客様アンケートを調査時に見せてもらいましたが、
現実には、圧倒的に満足されている方が多くおられます。
まあ、そうでないと、未だに多くの方が利用されているということにはならないでしょう。
(新築そっくりさんの実績はトップクラスです)
そのまま鵜呑みにするのは危険なのかもしれません。

そこで、リフォーム会社をご紹介する立場のこちらから見た、
新築そっくりさんの大きな特徴を3つほど、挙げてみたいと思います。

c-lifeximg_20130110235604
%e5%9b%b33

job_genba_kantoku

・新築そっくりさんは現地調査がすごい

リフォーム、特に、大がかりなリフォームでは最初の現地調査がとても大切です。
そして、大規模リフォームを得意としている会社は、どこもこの調査を行っています。

しかし、会社によって調査の仕方は本当にさまざまです。
もちろん、家ごとに状況やご要望は違いますので、何が良いのかということは一概には言えませんが、
新築そっくりさんの調査は、とても細かく家全体を調べてくれます。

ちなみに、木造2階一戸建て住宅では、耐震診断も無料でしてくれます。
これは大手でも有料になることがありますので該当する人にとってはとてもお得なことです。

実は、国土交通省がホームインスペクションという住宅の調査のガイドラインを出しており、
非常に細かい調査内容が記されていますが、新築そっくりさんはほぼそれに近い調査をしてくれます
そして、調査をした結果を報告書として出してくれます。
これは、お客様にとってはとても有効です。
現状の家がどのようになっているのか、自分ではわかり得ないようなことまで記載されているので、
リフォームをするうえで、かなりの安心感になるでしょう。

もちろん、お考えの内容にによってはそこまで必要がない場合もあるとは思いますが、
特に古い家の方には非常に役立つものとなりますので、
新築そっくりさんの調査報告書は大きな価値があると思います。
house_1f

・新築そっくりさんは戸建て大規模、部分、マンションとそれぞれ部署が分かれている

この部署が分かれているということ、何が良いのかと思われるのではないでしょうか。
実は、お施主様側からは結構有益になることが多いのです。

一般的には、リフォームでここまで部署が分かれていないこと、
そして、お客様は会社を選べても担当者は選べないことがほとんどです。
つまり、会社に声をかけると、「わたしが担当します」と会社の都合で勝手にやってくるのが現実です。
しかし、前述しましたが、リフォームの場合、担当者の経験値やスキルが本当に大切な要素になります。

例えば、大規模なリフォームを考えているのに、たまたま忙しいタイミングで部分リフォームをよく担当している人が来た、 一戸建ての家なのに、マンションリフォームを得意とする人が来た、なんてことになると不安が募ります。

そういう意味では、新築そっくりさんのように 最初から部署が分けられていると、
少なくてもその専門性が高い人が来るという仕組みが安心に繋がります
これは、お客様にとってメリットは大きいように感じます

もちろん、これもまた前述のようにリフォームでは人柄や相性なども大切ですので、 一概には言えませんが・・・

computer_family
・新築そっくりさんは大手リフォーム会社の中では安い方であることが多い

よくお客様のご相談を聞いていますと、
大手リフォーム会社はどこも同じようにお考えになっている方が多いような気がします。
大手さん、大手さん、とよく呼ばれています。

実は、大手のリフォーム会社ほど、その特徴はさまざまで得意分野も違うことが多いのです。
その為、会社によっては、自社のターゲットはこんな人というように絞っている会社もあるくらいです。

その中でも特に大きな特徴の分類としては、
自社物件を中心にリフォームしている会社と一般住宅を中心にリフォームしている会社に分けられるということです。
(中には双方ともに多くの実績を積んでいる会社もあります)

自社物件というのは、自社で新築した物件を対象にリフォームしているという意味で、
一般住宅は、工務店が建てた、親戚が建てた、中古購入したなど、所謂、普通の住宅です。
そこで、重要なのは、それぞれのリフォームではノウハウが違うということなんです。

しかし、最近の新築は寿命が延びてきてリフォームする人が少なくなってきているという現実がありますので、
今や自社物件を中心にリフォームしていた大手でも一般住宅のリフォームに本格的に参入してきているのです。

しかし、一般住宅のリフォームでは多くのノウハウがリフォーム会社にも必要になります。
いや、一般住宅の方が、その建てられ方などに年数や当時の大工さんに差があり、さまざまな家が存在するので、
より実績や経験が必要になり、ノウハウも多く求められるといえるでしょう。
つまり、自分の家と違う方を得意とする会社に知らずに依頼してしまうと、
大手並みの金額は取られるがノウハウがままならないという事態が起こりかねません。

なので、少なくてもそこは大手を選ぶ際には、ぜひ、ご注意頂きたい部分です。

話を戻しますと、
新築そっくりさんは、一般住宅を中心に、しかも、一番長年リフォームを行ってきているので、
圧倒的に実績があり、その分ノウハウが積み重なり、必要なサービスが用意されています。

例えば、追加費用不要。
これは後からわかった不具合等については追加費用を請求しませんというもの。
なかなかどこの会社もこんなことを言ってくれるところは少ないものです。

また、荷物をトラック1台分無料で預かります。
これも、トラック1台分というのは約6畳の部屋分くらいありますので、
その量を運んだり、保管したりするとなると結構大きな費用がかかります。

などなど、新築そっくりさんの商品性には、特にお客様にとって必要なサービスの充実度は大きいものがあると認識しています。

そういう意味では、総合的に大手の中では安い方の部類に入るのではないかと認識しています。
もちろん、個別案件によっても変わりますが、一般論としては、決して高い方ではないと言えます。

a0002_003791 %e5%9b%b34

ただ、やはり、一般論としても注意しなければいけない点もあります。
それは、人による部分が大きい事です。

新築そっくりさんは規模や実績から超大手ですので、こちらはリフォーム会社の中でももっとも多くの人がいる部類です。

なので、さまざまな人がいます。
特に、営業マン。
これはどこの会社にも当てはまるものではりますが、
多くの人がいる場合は、お客様とのお打合せ内容や約束事などを 常に会社側がチェックすることは難しい側面が出てくるはずです。
つまり、人による部分が大きくならざるを得ないと言えるでしょう。

特に、新築そっくりさんは、営業マンがSEと呼ばれる基本的に資格を持った技術営業で、最後まで担当する仕組みになっていますので、より重要度が増します。

自分たちにとって本当に信頼がおけるのかどうかを、やはり、提案時に確認してもらいたいところです。
会社は大手で商品も充実しているけれど、
自分の担当者がじっくりと自分たちのことを聞き取りしてくれるか、
質問への回答の説明などいつも真摯に対応してれるか、
などなど、その様な信頼できるかどうかにスポットを当てて、しっかりと見極めることも大切です。

以上、新築そっくりさんについて、特にこれからリフォームされる人にとってご参考になればとの思いで注目すべきことを書いてみました。
ぜひ、お役に立てていただければ幸いです。

最後に、大変恐縮ではありますが、この内容はあくまでもこちらの認識で一般的な事柄についての内容になっておりますので、当然ではありますが、すべてに通じるものではありません。
現実には、該当しない場合があったり、個別環境や家の状況、または、タイミングや人など、さまざまな事象によっても変わってくると思いますのであくまでご参考程度に理解していただけます様お願いいたします。

Copyright © Reform Compass All rights reserved.

a0027_001690