全面リフォームの会社選び 時間の約束
全面リフォームの会社選び 時間の約束
全面リフォームを検討するときに、ひとつの基準として
担当者が時間を守ることができるかどうか、という観点があります。
「何だそんなことか?」なんて思われるかもしれません。
しかしこれが意外と重要になります。
というのもリフォームの場合は建て替えと違って、
住みながら工事をするケースがあるからです。
工事が始まって以降も人がどんどん家にやってきて、
作業をしたり打合せをしたりしていきます。
職人さんやリフォーム会社の人にとっては「現場」であり、「住まい」ではありません。
この認識の差が住人にとって大きなストレスになります。
関わる人間全員の意識が高く、
住人への配慮が行き届いていれば、ストレスは最低限で抑えられるかもしれませんが、
それでも住んでいる場所に他の人が入ってくるということは、頭で理解する以上にストレスを感じます。
全面リフォームともなれば、工事に関わる人の延べ人数は膨大な数になります。
職人さんまで含めたその全員に高い意識をもってもらうということは、
なかなか施主が注文したからといって実現できるものでもありません。
ですから判断するのは、工事を頼む会社そのものの姿勢はどうか?であったり、
担当者が約束の時間より大幅に早く来たり、
連絡なく遅れたりしないかどうか?というところになります。
直接的ではないにせよ、そのような姿勢の中に会社の体質はにじみ出るものです。
リフォーム会社そのものが時間にルーズであれば、
ほぼその下請けや職人さんたちもルーズだと思って間違いありません。
絶対的判断基準にはならないかもしれませんが、
小さくても見逃せないポイントだと思いますので、ぜひ覚えておいてください。
≪大がかりなリフォームに信頼できる会社選びはこちら≫
Copyright © Reform Compass All rights reserved.
「リフォームで失敗しない為のお得な話」を無料でお届け!
利用規約に同意の上、メールアドレスを入力してご登録ください