リフォームコンパス

リフォーム会社選びはまず種類を考えて

リフォームにはいろいろな種類があることをご存知でしょうか?

xf0755007321l

マンションなどの外壁や屋上をリフォームする様な大規模改修、
店舗のリフォーム、旅館やホテルのリフォーム、住宅のリフォームなど、
どの建物をリフォームするかによる分類。

また、住宅リフォームでも、
水洗取り換えや網戸修理などメンテナンスの修繕リフォーム、
キッチン取り換えや洋室だけリフォーム、一戸建ての外壁リフォームなどの部分リフォーム、
家を丸ごとリフォームする全面リフォームや耐震や間取り変更などの大規模リフォーム、
など規模による分類。

当然、その種類によって、リフォーム会社の選択を間違わないようにしなければなりません。
しかし、リフォームという大きな枠でとらえ、
自分のリフォームがどの種類に当たるのかをあまり意識しないでリフォーム会社を探されている方が多い様です。

これは、リフォーム会社の選択を間違える人の大きな原因の一つでもあります。

では、なぜ、そのような間違いが起こるのか?
それは、多くのリフォーム会社が、
「そういったリフォーム工事なら弊社は得意ではないので、違う会社に行ってください」と言ってくれないからです。
極端にいうと、行った経験がないのに、「大丈夫ですよ、出来ますよ」と言われてしまう事もあります。

これは、リフォーム業界の大きな注意点でもあります。
通常、そういう業界は少ないのではないでしょうか。

例えば、歯医者に行って風邪をひいたので直してくださいと言っても、きちんと出来ませんと言ってくれますし、
お店でも、本屋さんでリンゴを下さいといっても、そういう商品は扱っていませんと言ってくれます。
しかし、リフォーム会社は言ってくれないということです。

しかも、500万円を超える大規模リフォームでは、建設業許可が必要になるのですが、
それ以下は必要としない為、許可を持っていない会社も存在し、
にもかかわらず、大きなリフォームを行う会社も少なくありません。
さらに、許可を持っていても、普段は部分リフォームを中心に行っていて、大規模リフォーム経験は非常に少ない
という会社もたくさんあるのです。

それぞれのリフォームの種類によって、当然ノウハウがあります。
特に、同じ住宅のリフォームでも、大規模リフォームはたくさんのノウハウが求められます。
スキルが必要になるのです。
それは、やはり普段から経験していないことには、なかなか出来ないものであると言えます。

リフォーム会社を間違えて失敗しない為に、
まずは、見積もりを依頼する前に、ご自身のリフォームの種類を意識して、
リフォーム会社にその実績が十分にあるかどうかを、HPや資料請求から確かめてみることが大切です。

これは資格があってもそうです。
経験が大きな意味を持つことが多いのが、大規模リフォームの特徴です。
出来れば担当してくれる人も経験豊富な人である方が望ましいので、
出来ればリフォーム会社に最初のうちにお願いしてみるとよいでしょう。

living-room-690174_640

≪住宅の大規模リフォーム専門のリフォーム会社探しはこちら≫
Copyright © Reform Compass All rights reserved.

「リフォームで失敗しない為のお得な話」を無料でお届け!

利用規約に同意の上、メールアドレスを入力してご登録ください