リフォームコンパス

全面リフォームの会社選び 提案図面の事

全面リフォームの会社選び 提案図面の事

全面リフォームを計画して、実際に打合せをしていくようになると
各社からの提案には違いがあることに気づくと思います。

実情から言うと、実は会社によっての違いというだけでなく、
個人の担当者ごとに提案の仕方というのは様々です。
新築の住宅の場合には営業と設計が別々になっていますから、
提案されるプランそのものには、比較的設計専門でやっているスタッフの考え方が入っています。
ところがリフォームの場合は、営業が設計を兼ねていることがほとんどです。
ですから、個人の能力によってもかなりの差が出てくることが考えられるのです。

そうしたときに、その担当者の力量を確かめるにはどうすればよいのでしょうか?
まずは提案された資料をチェックしましょう。
図面だけでなく、添えられた資料からリフォームの考え方や自分が望む姿がそこに表されているかどうか、
どこをどうするか、が見積書以外にもきちんと分かりやすく提示されているかどうか、
自分が要望として出したものが、どの程度反映されているかというのは重要なポイントです。

実際に見積書だけでは工事内容を把握するのは難しいことがありますし、
細かいポイントは記載されていないこともあります。
提案資料や図面に、そのあたりのところが細かく記載されていると安心です。
会話の内容だけでは、それが工事にまで引き継がれていくかどうかが分かりません。

万が一いいかげんな担当者だったりすると、話したことも忘れてしまいます。

きちんと想いが書き込まれた提案がされているかどうか、チェックしておきましょう。

≪大がかりなリフォームに信頼できる会社選びはこちら≫

Copyright © Reform Compass All rights reserved.

「リフォームで失敗しない為のお得な話」を無料でお届け!

利用規約に同意の上、メールアドレスを入力してご登録ください