リフォームコンパス

大規模リフォーム 子供が独立した夫婦の住まい

人は様々なことをきっかけとして、家を直そうと考えます。
特に大規模リフォームの場合には、単に「設備が傷んできたから取り替えよう」
という単純な修理の意味合いよりも、生活のパターンの変化に合わせて
リフォームしようかと考え始めることが多いようです。

a0027_001690

そこには様々な理由があります。
例えば、親の介護を前提としたリフォームの計画や
受け継いだ空き家になった実家を直して住もうという話、
実家を二世帯にして住むことにする二世帯住宅への変更など
家族の増減や状態の変化に、従来の家のままでは対応できなくなってきた場合に
多くの方がリフォームを思いつくのだと思います。

なかでも、金銭的な背景も踏まえてのタイミングとして多いのは、
主人が退職された後、資金的に余裕ができたときに考えるリフォームです。
同時に子供は独立して、住人は夫婦2人になってしまうケースもあります。
もちろん、住むだけの機能であれば、悪くなったところだけを取り替えて済ませることもできますが、
おそらくそう何度もリフォームをされる方はいません。
金銭的な余裕、主人の退職による生活パターンの変化、子供の独立、
そういった大きな変化の中で、今後の夫婦2人の生活を見据え、器を準備しておく
実はそういう、しっかりと自分たちの生活を考えたリフォームを実現するための絶好のタイミングでもあるのです。

大規模リフォームには複数のリフォーム会社との折衝と数多くの打合せ・家の準備が必要になります。
高齢になってからでは、それ自体大きな負担になることも多く、
なかなか踏み切れなくなることもあります。
充実した生活を送るために、夫婦であらためて自分たちの生活に向き合い、
新しい生活を想像していくのには、子供が独立した後のタイミングというのは大いに意味があるといえるでしょう。
そして、新しい暮らしを作っていくという意味においては、大規模リフォームは
新しく家を建てるのと同じくらい、しっかりと施工会社と打合せをしていかなければなりません。
どの会社のどの担当者に相談するかで、実際には生活の満足度が大きく変わったりするのです。
良い会社・良い担当者と出会って、素敵な生活を手に入れて欲しいと思います。

a1520_000019

≪大規模リフォームの経験豊富な担当者を指名で紹介はこちら≫
Copyright © Reform Compass All rights reserved.

「リフォームで失敗しない為のお得な話」を無料でお届け!

利用規約に同意の上、メールアドレスを入力してご登録ください