全面リフォーム 工事前の打ち合わせ1 色決め
全面リフォーム 工事前の打ち合わせ1 色決め
全面リフォームの工事前の打合せの
色決めについて、「色決め 最初に」とは別の注意点について
書きたいと思います。
色を決めるとはすなわち
インテリアコーディネートをするということです。
私たちの経験上、お客様はもちろんそれぞれ好みがあります。
しかし、コーディネートというのは出来上がった全体像が印象を左右するので、
好きな色を並べていくだけではうまくいきません。
そこで、色決めのときには業者の専門家やメーカーのコーディネーターに依頼をして、
プレゼンテーションを何種類か出してもらうと良いでしょう。
もちろん、最初に好みを言っておかなくてはなりません。
例えば、落ち着いた感じがいいとか、高級感があるのがいいなど、
漠然とした要望を出しておくことで、専門家にそれを形にしてもらうと良いと思います。
そして、例えばその何種類かのプレゼンテーションの中で、
思っていたよりも良いものがあると、それは成功に近づく結果になるかと思います。
あまり、細かく要望をし過ぎると、専門家にプレゼンテーションをしてもらう意味が無くなってきます。
要望の通りに細かく作ってもらって、途中は良い感じだったとしても、
出来上がった時にバランスが取れたものでなければ、やはり良い印象にはなりません。
また、特にこだわりたい部分については、
写真カタログや小さなサンプルの見本で選ぶのではなく、
できるだけ大きな見本を用意してもらうのがお勧めです。
実際にその素材が使われた展示場や完成現場なども見れるとベストです。
住宅の全面リフォームは人生で何度もできることではありませんので
色についても、納得をもって決めたいものです。
Copyright © Reform Compass All rights reserved.
「リフォームで失敗しない為のお得な話」を無料でお届け!
利用規約に同意の上、メールアドレスを入力してご登録ください