リフォームコンパス

まるごとリフォーム 金額の妥当性

リフォーム業者を選ぶ時の不安は、「金額が妥当かどうか」ということが一番多いようです。

DSC09340

支払う金額以上のサービスを受けることが出来るかどうか。
当然、安かろう悪かろうでは困ります。
つまり、「これだけの費用を支払ったのに満足できない」ということにならないかが不安ということでしょう。
そして、「家をまるごとリフォーム」となると大金がかかるのでなおさらです。
費用というのは、何社かの業者さんから見積りをしてもらい、
その金額と提案内容を比較することである程度の妥当性を理解することが出来ます。
しかし、満足度というのは工事が完成した後のものですので、
工事中の追加費用も関係してきます。
これが、意外と注目度が低いことが多いようです。

リフォームというのは、既存の住宅を触りますので、基本的にあらかじめ把握できない部分があります。
そして、通常、工事中に出てきた不具合などは追加費用が掛かります。
そして時として まるごとリフォームになると、信じられない金額になってしまうことがあります。
そうなると、提案内容や見積もりを受けて決めたのに、
結果、最初の見積りが意味をなさないようなことが起こります。
当然、満足度が下がってしまいます。
そうならないように、大きなリフォームの場合は特に、あらかじめ、
追加費用の可能性を予め業者さんに確認しておきましょう。
業者さんによっては、工事中の追加費用は頂きませんという仕組みで行っているところもありますので、
見積もり比較の際に、追加費用も含めて検討することが大切です。
大切なお金は、満足できる使い方をしたいものです。

≪大規模リフォームの情報をお届け:無料メールマガジンはこちら≫

≪全面リフォームで失敗しない為の業者探しはこちら≫

DSC09377

Copyright © Reform Compass All rights reserved.