リフォームコンパス

大規模リフォームは建設業許可があるだけでは安心出来ない

リフォームにおいて、500万円以上の請負工事になると、請負業者に建設業許可が必要になります。
job_genba_kantoku

逆に、「500万円以内の工事では許可が必要ないので、業者選びには注意しましょう」とよく書かれているのを見かけます。
もちろん、それは正しい事ではありますが、許可を持っているからといって安心出来る訳ではありません。

それは、許可があることは前提として、
自分が考えている大規模リフォームを行う為のスキルがあるかどうかが大切になるからです。

そもそも大規模リフォームと一言で言ってもさまざまなカタチがあります。
水回りをすべて一新して内装をやり替え、好みのデザインを施す様な大規模リフォームと、
仕様は標準的で良いが耐震補強をしっかりと行い安心できる家にしたい様な大規模リフォーム、
または、木造の一戸建てを全面的にやり替える、マンションのフルリフォームなど、
本当にさまざまです。

そういったさまざまなご要望がある大規模リフォームは、
許可を持っているだけで、すべてに対応できるとは限らないのです。
許可はあるが、普段は部分リフォームを中心に行っていて、大規模リフォームはほとんど経験がない業者さんも存在します。

さらに、当然、業者さんには得意分野があります。
耐震などの技術力や工事力を得意とする工務店系の業者さんや自然素材を利用したデザインが得意な業者さん、
総合的な対応で標準仕様がある業者さんなど、
得意分野とご要望が合致することを考えて業者は選定する方が良いでしょう。

つまり、許可はもちろん、
大規模リフォーム特有のスキルがあることが前提に、自分にあった特徴を持つ業者さんを選んで、
そういう業者さん数社から相見積もりを取ることが非常に大切になるのです。
そんな数社から相見積もりを取ることで、
自分たちのリフォームにとってより良い提案が出てくる可能性が高まります。

さらに、大規模リフォームともなると長い期間のお付き合いになりますので、
相性もとても大切な要素になります。
その為にも相見積もりを取ることは有効です。

しかし、我が家にあったリフォーム業者を選ぶことが大切であることは、皆様ご存知ですが、
どうやって探すのか、または、選ぶのかが分からないのだと思います。

リフォームコンパスでは、大規模リフォームに長年携わってきたスタッフが、
「暮らしの診断シート」という専用のアンケートをご用意し、
お客様の家やお考えに合っていると考えられる業者を絞り込んで報告書にしてお届けしています。

報告書にするのは、まずは、見積りを取ろうと思われるかどうかをご家族皆様でご検討して頂きたいからです。
少し長めのアンケートをご用意していますが、それでもお客様のお気持ちを十分に理解することは出来ませんので、
一度、その報告書をご覧頂いてから決めていただきたいと考えています。

ご利用はすべて無料です。
一度、プロが選定した業者をまとめた報告書を見てみませんか?

job_daiku_wakamono

≪ご利用方法を詳しく知りたい方はこちら≫

≪どのようにして業者を選んでるの?≫

≪アンケートを送信して業者を選定し報告書をもらうのはこちら≫
Copyright © Reform Compass All rights reserved.

「リフォームで失敗しない為のお得な話」を無料でお届け!

利用規約に同意の上、メールアドレスを入力してご登録ください