リフォームコンパス

全面的な住宅リフォーム ローンを利用する場合の注意点

全面的な住宅リフォーム ローンを利用する場合の注意点

全面的な住宅リフォームを考えた時に、工事の大きさに伴ってローンを利用するという場合があります。

その場合、お客様が自分で金融機関を探してローンを組む場合と
工事業者の提携しているローンを利用する場合があります。
いずれの場合においても、必ずご自身で確認しておいてほしい事があります。

まず第一に必ず行ってもらいたいのが、
ローンが決まった際に、ローンの確定を伝える書類を必ずもらっておく、ということです。
ローンの確定通知書だったり融資確認だったりと、呼び名は金融会社によってさまざまですが、
決定しましたよということを、書面にしてもらっておくということです。
ご存知のこととは思いますが、ローンの契約と工事の請負契約とは完全に別物です。
融資の予定がないのに工事の契約をしてしまうと、
契約書の文面次第では、工事をされて費用を請求されることにもなり兼ねません。
もちろん、通常はリフォーム会社も良く承知していますので、そんなことにはならないでしょうが、
やはり危険をおかすべきではありません。

次の注意点は、自分で金融機関を見つけてローンを組む場合は問題ないと思いますが、
ローンもすべて業者に任せている場合には、
ご自身でもその金融機関の人間に直接会って打合せをしたほうが良いでしょう。
ローン申請の書面に間違いがないか、ましてや虚偽がないかを確かめておくということが、絶対に必要です。
また、金融会社からの条件もきちんと確認しましょう。
抵当権や保証人の設定や手数料などの費用も事前に確認しておくべきです。

住宅系のローンというのは、工事が終わり住宅が出来上がってから実行されることが多いので
工事中であっても申請内容に虚偽の記載などがあると、ローンは実行されないこともあるのです。
そうなると、本当に大変なことになってしまいます。
少なくともこの2点はぜひ実行してほしいと思います。


≪大がかりなリフォームに信頼できる会社選びはこちら≫

Copyright © Reform Compass All rights reserved.

「リフォームで失敗しない為のお得な話」を無料でお届け!

利用規約に同意の上、メールアドレスを入力してご登録ください