リフォームコンパス

リフォーム着工後の追加請求について

リフォーム着工後の追加請求には注意が必要です。
リフォームが建替えと違う点は、「既存の構造躯体を活かす」ことです。
全面リフォームといえども、基本的には一緒です。
従って、既存の構造躯体が上手く活かせるか否かで、
コストがどれだけ削減できるか、が異なってきます。

a0002_003051

ところが、リフォームでは最初の計画段階と
着工後に発覚した実際の施工状況に食い違いが発生することが有ります。
例えば、
当初抜けると思われていた柱が通し柱で、構造上抜けず、
プラン変更を余儀なくされ、施工範囲が広がった。
浴室周りの土台が腐っていることは判っていたが、
解体してみると、柱から梁に至るまで腐朽が進んでおり、
工期も延びてしまうほどの被害であった。

当初の計画を基に見積は作成されていますから、
当初の計画通りにいかなくなってしまった場合、
コストがかさんでしまい、そのコストは
施主が負担するか、業者が負担するか、しかありません。
着工後に追加請求があるのは、前者の場合ということになるわけです。

このような事態を防ぐには、
やはり事前の準備、確認しかありません。
事前の調査をしっかりしてもらえているかや、
万が一、想定外のことが発生した場合の費用負担はどちらでするか、
また、施主が負担する場合、想定される予算はいくらほどになるか。

施主と業者がお互いに信頼関係を維持しながらリフォームすれば、
想いの詰まった良い工事になるのではないでしょうか。

a0002_006065

≪全面リフォーム 追加費用の心配が少ない業者探しはこちら≫
Copyright © Reform Compass All rights reserved.

a0002_006310

「リフォームで失敗しない為のお得な話」を無料でお届け!

利用規約に同意の上、メールアドレスを入力してご登録ください