リフォームコンパス

住宅の全面リフォーム 電気容量に注意

全面リフォームを考えるときに、ひとつ問題になることがあります。
それは既存のものをどこまで活かして(残して)
全面リフォームの計画するかということなのですが、
ある意味そこは予算次第で自由自在にできるのがリフォームの良いところです。

≪全面リフォームその他の虎の巻はこちら≫

予算に限りがある以上、絶対やっておきたい、綺麗にしたい部分もあれば、
それほど重要視しない部分はあえてそのまま残しておくというのも手です。
ただ、どうしても必要になる部分があります。
それは傷んでしまっている部分や構造的な補強の問題、
そしてここでお話する電気容量の問題などです。

家庭で使用される電気の量は間違いなく増加傾向にあります。
ましてや全面リフォームをしようというぐらいの家の場合は、ある程度築年数も経過し
当時のままの引き込み線では容量が不足してしまう可能性は高くなります。
また、家の中で使われる電気が増えるということは、
1つの回路でまかなわれる量も不足することが考えられます。
よく「電子レンジとポットとホットプレートを同時に使ったらブレーカーが落ちる」なんていう話
を聞くことがありますが、これは部屋に配線される回路数が不足しているためなのです。
住まいの見た目だけが新しくなっても、機能性が昔のままではやはり不満が生じます。
必要な工事はしっかりと最初の段階から計画しておいて、
見積もりの中にもきちんと計上してもらっておきましょう。
当然必要と思われる工事が最初の提案の中に含まれない場合、
会社の進め方にも疑問は感じられますし、
後から追加で増える可能性が高くなりますので、気をつけておきたいところです。

≪全面リフォーム成功のための会社選びはこちら≫