リフォームコンパス

全面リフォーム着工前に必ず確認

家の全面リフォームにおいて、着工前に確認しておくべきことがあります。

DSC03499

コーディネート:使用する商品の仕様、色、
電気関係:コンセントやスイッチ、インターホン、テレビ、電話、エアコンなどの位置
詳細確認:収納の中身、棚の高さ、窓の大きさなど、
いろいろ細かなことも出来るだけ決めておく方が良いでしょう。
もちろん、業者さんによって、いつ決めるのかはタイミングはさまざまだと思います。

しかし、密集地において、これだけは、着工前に確認しておいてほしいことがあるのです。
それは、足場の位置と窓の位置が隣とどのように影響するのか、です。

足場の位置については、境界から出ないかどうか、
足場そのものが出なくても作業する人が出てしまうようなことにならないか
を事前に確認しておく方がよいでしょう。

工事中にお隣さんから、こっちの敷地に入られると困るということを指摘されたら大変です。
せめて事前に了解をもらうようにしておくことが大切です。

次に、窓の位置がお隣とどのように関係するかですが、
特に、今まで無かった場所に新設サッシを付ける場合が問題です。

自分の家の図面だけを見て、新しく取り付けるサッシによって雰囲気が変わり、
良いプランになるとしても、お隣の間dの位置と向かい合わせになった場合、
こんなところに窓が来たら困ると、お隣さんから指摘を受けることも考えられます。
これについても、やはり、事前に確認しておく方がよいでしょう。

このようなトラブルは本当によく起こりますので、
予めお隣さんに確認しておきましょう。

≪全面リフォーム実績豊富な業者探しはこちら≫

c-lifeximg_20130110234900

Copyright © Reform Compass All rights reserved.