リフォームコンパス

大規模リフォーム 工期遅れの原因

リフォームには工期というものがあります。

DSC09331

契約を交わすときに、約束する工事の期間のことです。
つまり、契約書に記載されているわけです。

しかし、その工期が延びてしまったということが時にあるようです。
特に、大規模なリフォームを行う場合、仮住まいすることが多いので、
工期が延びてしまうと面倒なことになります。

仮住まいを延長しなければならなかったり、
出来なければ、違う場所に新たに移り住まなければならないといったこともあり得ます。
当然、引っ越し業者さんの手配なども、いろいろと変更しなければなりません。

さらに、大規模リフォームの場合は、それが終わった後に、
新しくテレビなどの家電や家具を新調する場合は、その搬入日を予定変更したりなど
本当に大変な目に合うことになるのです。

では、なぜ、予定の工期が遅れるという事態がおこるのでしょうか。
それは、もちろんいろいろな要因があります。
材料が予定通り入らない、職人さんの手配がつかない、予定外の工事が増えたなど
原因はさまざまです。

例えば、自然災害などに起因するときなどは、なかなか想定できないことも多いのです。
また、リフォームというのは、既存の住宅を触りますので、予め把握できないことがありますので、
工事中に行う工事内容が増えるということも多くあります。

しかし、大規模リフォームの場合は、そんなある程度回避できにくい原因以外に、
業者の想定不足による工期の遅れというものがあります。
事前の調査で把握できない部分において、起こり得る問題を想定した余分の期間を想定出来なかったり、
計画段階で、通常必要な工事内容を見落としていたりすることがあるのです。

少なくても実績と経験があれば、過去の事例から、想定出来る範囲が存在します。
それが出来ない業者に依頼した時に、納得できない工期の延長がおこるのです。

やはり、大規模なリフォームを行うときには、その実績がしっかりとしている業者であることを前提にして、
選ぶことが非常に大切になります。
業者選びの際には、まず、実績がしっかりとあるかどうかを確認しましょう。

DSC09349

≪大規模リフォーム実績豊富な業者探しはこちら≫

Copyright © Reform Compass All rights reserved.