リフォームコンパス

住宅の全面リフォーム時の荷物について

住宅の全面リフォーム時の荷物について

住宅の全面リフォームをするときに
荷物をどうするのかが大変問題になることがあります。

部分的にリフォームする場合はあまり問題にならないのですが、
大規模に行う場合や、家全体を触っていく計画の場合は大変です。

大抵の場合は、リフォームを機に整理をされると思いますが
整理した後も、必要な荷物はかなり残ることになります。
また、もちろんいらない荷物も大量に出てくることがしばしばあります。

住みながら工事をする場合はもちろん、仮住まいする場合でも、
実はその荷物を預かってくれる業者があります。
もちろん工事中も使用する荷物があると思いますが

大抵1~2か月くらいの工期ですので多少ですむでしょう。

大規模なリフォームの実績がしっかりしている業者は荷物のことも
きちんと考えてくれていることが多いです。

直接手配をしてくれるケースもあれば、提携業者を紹介してくれる形など
その内容は会社ごとにもちろん違いますが、
そういった細やかな点まで相談できるというのは、嬉しいところです。

一方、捨てるものに関してですが、
そもそもリフォームで出てくるゴミは「
建設副産物」ですので、
産業廃棄物として法律に則って捨てないといけません。

つまり、基本的に生活ゴミは同じところには捨てられないのです。

ただし、原則的には捨てられない一方で
生活廃材を捨てる専門の業者は存在しますので、
そういう業者と提携して例えば一般価格より安くしてくれる様な
体制を整えていることもありますので、
相談してみると良いでしょう。

住宅の大規模リフォームをする場合には、
このように荷物や不用品の処分の件も相談にのってくれる業者を見つけると
ずいぶんと負担も減りますし、工事の際には楽になりますので、
ぜひしっかりと確認しながら進めていくようにしましょう。

≪大がかりなリフォームに信頼できる会社選びはこちら≫

Copyright © Reform Compass All rights reserved.

「リフォームで失敗しない為のお得な話」を無料でお届け!

利用規約に同意の上、メールアドレスを入力してご登録ください