リフォームコンパス

住宅の大規模リフォーム 工事の時期はいつがいい?

住宅の大規模リフォーム 工事の時期はいつがいい?

住宅の大規模リフォームにおいて、私たちが経験上よく受ける質問があります。
それは「いつが工事に適しているんですか?」というものです。

 


工事を急ぐ理由が特に無い場合、やはりよい季節に工事をしたいと思われるのでしょう。
住みながらの大規模リフォームの場合、生活のしやすさを考慮して時期を決めるのは決して間違っている訳ではありません。
ただしその場合、それが工事が集中しやすい時期と重なることも確かなのです。

例えば、梅雨に入る前の4月から5月にかけて、あるいは年内工事の中心となる10月から11月にかけて。
このあたりは、誰もが「良い時期」と考えがちです。

必然的に世の中の職人さんたちも忙しくなります。

リフォーム会社は、1年365日の間ずっと職人さんに仕事を提供することはできませんから、
常に工事のボリュームや内容に合わせて職人は導入されます。
腕の良い職人ほど、忙しい時期には引っ張りだこになる訳です。
そういう意味では、あえて一般的によい季節とされる時期を避けるのもひとつの手です。

例えば、特にお正月をまたぐことになる12月下旬から1月のはじめにかけては、工事がピタッと止まってしまいます。
そんなときほど、腕の良い職人さんを確保することができる時期でもあるのです。
工事の時期については、自分の生活や暮らしの上で、特にいつまでにという決まった時期が無ければ、
業者とそういったことも含めて相談して決めるのも有効だと思います。


≪大がかりなリフォームに信頼できる会社選びはこちら≫

Copyright © Reform Compass All rights reserved.

「リフォームで失敗しない為のお得な話」を無料でお届け!

利用規約に同意の上、メールアドレスを入力してご登録ください